唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

ようこそ唐木の世界へ 〜唐木のダイキン 黒檀・紫檀〜

サイトマップお問合せセキュリティポリシー

トップページ 木を探す 木の購入方法木を楽しむ会社情報DAIKINウェブログ

2009年
8月

87日(金)
 バンコックへ到着してタクシーに乗ったのですが、メーターがない。降りる時に尋ねると530バーツという。途中、高速代を支払ったのですが、高速代は込みだということで、450バーツを支払いました。いつもと同じPublic Taxi の所だったのですが、そういえば1台だけ左に停めていました。それに渡された紙には530という数字が確かに押されていました。
いつもだと、高速代が70バーツ、支払うのが50バーツの追加料金を含めて300バーツ支払いますので、合計370バーツですが、何が起こったのでしょうか?
 ホテルにチェックインすると、シャワーだけで風呂がない。
 ベッドが広いので、これでも良いかと思いましたが、今日は変な日です。そのあと、いつもつながるネットがつながらない。仕方なく、ホテルの近くで探していると、ホテルの前のParamount Travel Service という所でパソコンが6台並んでいました。1分に付き1バーツとのことでした。33分使い、33バーツ支払いました。
 部屋に帰ってきてケーブルをつなぐと、つながりましたので、無線ランへの接続が悪かっただけかもしれないですね。
 ホテルのビュッフェを食べましたが、やはり食べすぎですね。47バーツでビールを依頼しましたが、小瓶が来て、1本サービスだということですので、サービス分も飲みました。ビュッフェは身体に良くないですね。

88日(土
 バンコックも大きな通りから一つ入いると路上駐車が酷いですね。
 朝ホテルの近くを歩きに行きましたが、市場で弁当も売っています。

今回は初めて金魚を売っているのを見ました。

散歩から帰ってきて朝食を済ませ、青黒の検品に行きました。10%ぐらい除けば素晴らしい原木ですね。直径30cmぐらいのもありました。
 地方へ行くと民家でバナナやパパイヤの木を植えています。ここの家で昼食もお世話になりました。鶏が美味しかったですね。

ホテルに帰ってきてネットをしようと試みましたが、やはりつながらない。
世界的に何かが起きているのですかね。その後、材の供給先の一人と出会いました。なかなか商売につながらないのですが、今回はどうでしょうか?
 40分ほど話した後、タクシーで友人宅へ。豪華な料理をカメラに収めようとポケットを探るとデジカメがない。多分、タクシーの中で忘れたのですね。流しのタクシーなので出ては来ないと諦めました。

今回も10品目はありました。前回数えると12品目はありましたからね。こんな料理を2人で食べられるはずはないですよね。現在、500人の従業員がいるそうです。ビルマ人も30人雇っており、バンコックの人の50%の給料で済むのですが、住まいと料理を用意しないといけないので変わらないそうです。ちなみに、バンコックの人で6,000バーツ(日本円で約18,000円)日当が210バーツだそうです。ビルマ人で月給が3,000バーツから4,000バーツですが、敷地内に寮があるので、24時間使えると言っていました。
 カンボジアからシンガポールへ砂の輸出をするそうです。かなり大きなプロジェクトに参加しており、うまくいけば、年間に
150万ドル手に入るそうです。凄いですね。

6月

623日(火)
今朝も歩きましたが、いつもの如く市場は大賑わいです。

C:\Documents and Settings\yoshihiko\デスクトップ\21june.2009 001.jpg C:\Documents and Settings\yoshihiko\デスクトップ\21june.2009 002.jpg

マンゴスチンもドリアンもシーズンで多く売られています。時期が同じなのは、ドリアンで熱くなった体をマンゴスチンで冷やすそうです。

大通りでは、バナナの揚げたのが普通なのですが、焼き芋もありました。

C:\Documents and Settings\yoshihiko\デスクトップ\21june.2009 005.jpg

散歩から帰ってくると、1時間も前なのに運転手が迎えに来ていました。
そのあと、青黒の検品に行きましたが、途中で警察官の検問が3回もありました。
何かあったのでしょうが、運転手はカバンの中も検査されました。
青黒は素晴らしいのがありました。

C:\Documents and Settings\yoshihiko\デスクトップ\21june.2009 003.jpg C:\Documents and Settings\yoshihiko\デスクトップ\21june.2009 004.jpg

検品に行った相手先の家で昼食を御馳走になりました。
お粥はちょっと冷めていて、昔、犬に与えたのと似ていましたが、有り難くいただきました。

C:\Documents and Settings\yoshihiko\デスクトップ\21june.2009 006.jpg

携帯電話が便利ですね。プリぺイドカードも簡単にコンビニで買えて、補充をしてくれます。
セブンイレブンのことを現地ではセブンと言っていました。

3月

314日(土)
今回は夜の便がなくなっているということで朝10時半出発の飛行機で来ましたので、午後2時半にバンコックに到着しました。直行でホテルナライに行きましたが、タクシーに乗った途端、高速料金込みで500バーツとのことでしたが、メーターで行ってほしいと頼んだら高速料金の70バーツを含めて370バーツで済みました。ホントに油断ならないですね。

夕食にイタリア料理店に連れて行ってもらいましたが、メインディッシュがステーキでした。前回も連れて行ってもらったのですが、感じの良い店ですね。赤ワインを選んでいましたが、結局、ビールにしてもらいました。贅沢をする必要はないですからね。周りは高級住宅街といった感じの場所です。
8時頃に食事は済んだのですが、別の友人と話すこと1時間で結局9時頃にレストランを出ましたが、眠くて困りました。

315日(日)
今朝は6時過ぎまで待って歩きに出ました。海外では出来るだけ明るくなってから歩くようにしています。夜一番の繁華街であるパッポーンでリフト3台を発見。何に使うのか全く意味不明でしたが、夕方に歩いていて納得しました。

そこから、ナライホテルの北側まで歩きに行きましたが、途中、桜の花のような感じで素晴らしい花が咲いていました。本当に綺麗な花です。

市場はいつも賑わっていますが、今日は豚足を発見しました。食べたかったのですが、ホテルで朝食がついているので諦めました。果物もたくさん並んでいます。
今回は、マンゴスチンが古そうだったので買うのを止めました。

朝食をしていたら、朝食代が別だと言ってきたので、変だと思い、食事後にフロントにチェックしに行きましたら、部屋が替わっているのが入力出来ていなかったそうです。すぐにレストランの担当者に電話を掛けていましたが、チェックアウトの時には再度付いていました。説明して省いてもらいましたが、ミス続きでしたね。

夕方6時までいて半日分の請求をされると思ったのですが、付いていなかったので儲かった気分です。友人に聞きましたら、昨年の空港閉鎖事件から観光客が減っているそうです。

夕食はナライホテルでバイキングを友人の家族と一緒に食べました。彼は徹底していて、日曜日は必ず家族と外食をしています。

夕食の後、チャイナタウンに行きましたが、レストランが並んでいるだけだと思ったら、花屋も別の場所に並んでありました。花屋も凄い数でした。
量を買う時は、ここまで来て注文するそうです。

そういえば、今度は長男の奥さんの弟を天理に日本語の勉強に行かせるそうです。
日本贔屓で、日本には金蔓が落ちているように見えます。

筆者:近都賀彦(きんつよしひこ)

年度別海外情報

2002年 2001年 2000年

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5338

メールはこちらから

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.