唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

ようこそ唐木の世界へ 〜唐木のダイキン 黒檀・紫檀〜

サイトマップお問合せセキュリティポリシー

|トップページ|会社情報|木を探す|木を楽しむ|海外情報|DAIKINウェブログ|

海外情報 台湾
2013年
8月

8月3日(土)

関空の中にあるTravelex の両替は酷いですね。台湾で両替するのと20%も違うのですから、酷過ぎます。
SIM
カードを買ったのですが、00で国際電話がかけれるということだったのですが、掛からない。金額が少ないのかもしれないということで、工場で確認してもらったのですが、携帯電話が古いということで台湾国内しかからなないということでした。
 夕食に行く途中で、台湾の人に確認しましたら、
006だということで、日本の携帯でかけたのですが、002だという案内がありました。それで002でかけるとかかりました。SIMカードを買った時に確認をしておけばよかったですね。
 スネークウッドの検品だったのですが、悪過ぎる。値段が安かったのですが、太いのが悪過ぎましたね。結局、
30%だけを選別して買うことにしました。

今日は4人で食事かと思いきや、徐々に増えてきて最終12人にまで増えました。何とも賑やかな食事でしたね。食事も美味しかったですね。刺身もありました。

その内の一人がウィスキーを持参していたのですが、それを飲まないかと言われ、殆ど一人で飲んでしまいました。悪酔いで大変でした。

2012年
3月

3月20日(火)
今回は到着が遅れたのと、日本が今日は休みの為、SIMカードを買うのを止めました。
両替をしたのですが、関空の中にあった
Travelex のひどさを思い出します。
台湾で両替するのと
20%も違うのですから、酷過ぎます。
米ドルが銀行レートと違わないので、信用しますよね。

それから、新竹にある工場まで前回と同じ海岸べりのルートで行きました。

気温は18度とのことですが、少し寒い感じがします。

黄楊の検品に来ましたが、こちらで検品する限りでは全く問題なし。
一応、得意先に相談した後、決定する予定です。

いつものPark Hotelホテルにチェックインしたあと、菜園という小さなレストランに連れていってもらいました。前回と同じレストランで、ここは出て来るのが早いですね。
いつも料理の数が多いので、3品にしようと言ったのですが、追加でスープと野菜を頼んで結局5品。2人で5品ですから食べれないですよね。

2011年
10月

10月25日(火)

到着は遅くなかったのですが、イミグレーションを通過するのに40分掛かりました。迎えの人が見えなかったので携帯電話のSIMカードを買いに行きました。そしたら、後ろから迎えの人が声を掛けてくれました。
 SIMカードの購入にパスポートと自動車免許証を見せました。14分間、日本に掛けれる一番安いのでNT$350でした。
 空港から工場まで今までとは別の道を走りました。最初はどこへ行っているのかと思ったのですが、いつもの高速道路とは違って、海岸べりを走ったのですが、工場がこんなに海のそばだったというのを始めて知りました。ここの海岸べりには風力発電の装置が列を連ねて立っていました。
 検品後、ホテルまで送ってもらいましたが、ホテルは小さいのですが、部屋の中は立派ですね。NT2,800ですが、NT5,000でも充分通用します。
 両替の利率をホテルで確認すると、やはり日本での両替の利率とは大きく違う。両替をしてもらった人に尋ねたのですが、日本の方が良いように言われたので関空でしたのに、20%の損でした。ドル・ユーロの主要通貨は問題ないのですが、それ以外の通貨は現地で両替しないと大損をしますね。

夜は庭園という小さなレストランに連れていってもらいました。2人で5品ですから食べれないですよね。

10月26日(水)
 5時前から散歩に出掛けたのですが、途中で道に迷ってしまいました。近くにそごうがあったのを思い出して、事なきを得ました。そのあと、新竹に宿泊しているのですが、明朝早いので空港までタクシーを利用したのですが、ベンツが来ました。NT1,300だそうです。サービスも良く、気の毒な気がしました。

2009年
9月

9月15日(火)
今回は三徳大飯店に宿泊します。NT3,600(約10,000円) で四つ星のホテルですが、日本人が多いですね。英語名ではSantos Hotel ですが、少し高かったですね。
友人が迎えにきており、ホテルまで送ってもらった後、6時半から夕食。
歩いて5分ぐらいのところにあるレストランに鍋を食べに行きました。
1NT300で食べ放題なので、満席でした。帰る時も待っていましたから大繁盛です。

9月16日(水)
朝からバスで台中まで行きましたが、これがNT100 と安過ぎる。競争があるからだそうですが、それにしても2時間走って300円にも満たないとは酷過ぎますね。
片側1列で片側2列ですので、約25名の乗客になります。
帰りは15人乗りの大型バスで、席が広くゆったりと帰れましたが、これでNT188 でした。
こんなバスがあるのですね。
昼食は豊原という所にある江屋という日本料理店に行きましたが、上品な味で美味しかったですね。NT350 ですから、これも安過ぎという気がします。

この7種にデザートがついた値段ですので、安いと考えてしまいますよね。
ただ、賃金からすれば、これで妥当なのですね。

夕食はホテルのビュッフェで済ませたのですが、その後、インターネットに挑戦。
部屋のケーブルを使ってしようとしたのですが、やはりつながらない。これはパソコンのセキュリティの関係のようなので、一度尋ねてみる必要があります。
その後、14階にあるパソコンを使用して出来るということだったのですが、遅過ぎて話にならない。結局、ロビーでUser name password をホテルで買ったのを使って出来たのですが、やれやれでした。1時間NT1001日だとNT300 という値段でした。

9月17日(木)
タクシーを頼んでいたのですが、友人曰くは流しのタクシーと値段は変わらないと言っていたのですが、待っていたのは高級車でした。NT1,300という値段だったのですが、ホテルも手数料を取りますから、当然高いですよね。
空港へ到着してから、Internet ができるところがあり、そこで、海外への返事を送りました。その後、搭乗口でもInternet ができました。

6月

69日(火)
今回は急遽、台北に来ました。
花梨の検品ですが、カマゴンもありました。

桃園にある空港に到着したら、迎えの人が来ていないので、携帯電話のプリペイドカードを買いたいと思って探していたら、迎えの人が来ました。車を取りに行ってくると言ったので、その間に探して買うことにしました。SIMカードがNT345 でプリペイドの一番安いのがNT500 だったので、それを買いました。
どれくらい話せるのか知らないのですが、日本の携帯電話よりは安いのは確かです。

そのまま新竹にある会社まで行き、木材の検品をしました。しばらくしてホテルまで送ってもらいました。
このホテルは新竹駅の近くで、Shin Yuan Celeb Metro Hotel というホテルですが、玄関は小さくても部屋の中から察するに高くて当たり前というホテルです。部屋の中に石を敷いてあるホテルというのは初めてです。お客さんの80%は日本人だそうです。
洗面台の水も上品ですが、ちょろちょろしか出ない変なタイプです。

9june.2009 0041.jpg 9june.2009 0011.jpg

このホテルはクリーニング代が無料です。これも初めてですね。
チェックインを済ませた後、時間は早いのですが夕食に行きました。
「竹美香港食房料理」という小さなレストランでした。

9june.2009 0021.jpg   9june.2009 0031.jpg

この4品に海老料理とスープとビール1本それにデザートでNT1,560(日本円で約5,000円)でした。牛肉の炒め物は初めて食べる味でした。
街の中には大きな駐車場の問題で大きなレストランはないそうです。
結局、全ては食べ切れませんでした。

610日(水
今朝はホテルの周りを歩きましたが、駅の近くのせいか歩いている人は少ないですね。
帰ってきてから、ホテルの前にあるホテルで朝食を摂りましたが、テレビは日本語でつけてありました。ということは、客は殆ど日本人ということですね。

木材の検品に行ってからホテルまで送ってもらいました。昼食を一緒に摂ろうと言われたのですが、夜だけで構わないと伝え、一人で昼食を摂りました。

当初は吉野家で食べようと思ったのですが、情けないなと思い、思い切って小さな店に入りました。魯肉飯とワンタン麺を食べました。両方でNT75 でした。

昼食9june.2009 001.jpg  昼食9june.2009 002.jpg

即席的な感じで味は並でしたが、新竹駅の前にある店なので、こんなものだと思います。
それにしても容器が情けなかったですね。

昼からは稲盛氏の教えを勉強し、あちこちに電話を掛けながら過ごしました。

6時から海鮮料理を食べに行きましたが、昨日は多かったので今日は少なめにとお願いしたのに多過ぎて食べれませんでした。中国人は食べられないぐらい食事を用意しないといけないと思っているので仕方がないですね。

ホテルから10分余り走った所にあるレストランでした。
2人でビールを2本飲んで、7種の料理でNT1,800 だそうです。
安いのですが、食べ過ぎになりました。

日本食・鉄板焼もあるのですが、2人ではNT2,000を超えるそうです。
ホテルの近くには日本人が良く行く店があるそうです。
日本人はコンピューター関係の人が多いそうです。

夕食9june.2009 003.jpg  夕食9june.2009 004.jpg

夕食9june.2009 005.jpg  夕食9june.2009 006.jpg

今日、一緒に食事をした人はパスポートが3つあるそうです。
台湾人は3カ国のパスポートを持てるそうです。カナダも同じだそうですが、私の友人は台湾、カナダ、中国の3つ持っているそうです。

現在、台湾では禁煙に対する罰則があって、3人以上の事業所の他、人の集まる場所で喫煙は禁じられています。違反すると罰金はNT2,000-NT10,000 だそうです。

この新竹では以前、100軒以上の家具屋があったそうですが、現在2軒だけだそうです。
辞めて他の商売をしている人、中国あるいはベトナムに行った人といろいろあるようですが時代の流れを感じます。

昆明から3日ぐらいかけて奥地へ行くと、女の人だけの村があるそうです。子供を作りたい時には、隣村から気に入った人をこっそり呼んでくるそうです。従って、結婚もしないし、父親が誰かも、その女性以外は知らないそうです。男の子が出来れば、親戚の家に預けるそうですが、何とも異常ですね。

2006年
5月
5月22日(月)

バンコックへ行く途中に台北で途中下車。 白檀の検品に行きましたが、産地が不明確でうろうろします。
こちらは梅雨も明けたそうです。大体6週間くらい早いそうです。 私の友人も家具が暇で蜂蜜の商売を始めたとのことです。
まだ本格的ではなく、60個くらいの箱がありましたが、女王蜂というのは凄いですね。4年くらい生きるそうですが、働き蜂は2ヶ月くらいで死んでしまうそうです。
 毎日2,000個くらいの卵を産み付けるというのですから、その生命力は凄いですね。
2週間に一回検査して、女王蜂が2匹になっていないか検査するそうです。
もう一匹の女王蜂を見付けると捕って食べるそうです。 それを食べると非常に元気になるそうですが、何とか手に入れたい方もおられるのでは。
 小さい箱ですが10万匹くらいの働き蜂がいるということですが、夕方になると箱に帰ってくるそうです。
家具工場の近くで軽食を食べましたが、腸が美味しい。決して綺麗な店ではないのですが、毎日売り切れたら店を閉めるそうです。2人でNT200(日本円で約700円)程度です。
2005年
3月
3月11日(金)
今日はバンコックから台北に来ましたが、気温のチェックを忘れていましたので、取り合えず バンコックを出る時は半袖で出ましたが、寒くジャンパーを着て丁度でした。 台北郊外ですが、既に田植えが終わったところで、6月に刈り取りが済んだ後、すぐに2回目の 田植えが行われ、9月に2回目の刈り取りが行われます。高雄地区は、この近辺より1ヶ月早く 行われるそうです。
田植え風景

今日は日が良く、たまたま結婚式の披露宴に参加させてもらいました。 空き地にテントで場所を作っての会場設置でしたが、風が強く少し寒い。

婚礼風景 日本酒もあります

刺身もあります 新郎新婦

普段着で皆さんが参加され、約60卓で1卓に9人ですので、約500人の参加でした。
1卓4,000台湾ドルの料理で、やはり残った料理はきっちり持って帰られました。
県会議員とか市長も普段着で挨拶に来られ、今日はあちこちを回り大忙しだそうです。
夕方6時半からでしたが、6時過ぎに行ったら、すでに大半の人が来られており、爆竹の音と ともに料理が出てくるのですが、それまでは司会の人が歌ったり、参加されている人が前に 出て歌を歌って時間をつぶします。
2曲目に日本語の歌を歌う人がいました。 司会の人はすけべな話をして盛り上げ、また歌を歌う人が出て来るのですが、時には ストリップの演出もあるそうです。
 8時過ぎに料理が終了し、爆竹の音とともに終了。 どちらかというと静かな結婚式披露宴でした。 通常は仲間が新郎の家に集まり、ドンちゃん騒ぎをするそうです。 その後、台北にあるいつものホテルに泊まりましたが、NT1,800 でした。

3月12日(土)
中国のアモイでは石材の業者が500社もあり、石材の専属の港湾が5つあり、毎月380コンテナ 出荷されているそうです。 ただ、日本では墓石の値段が崩れており、エクステリア関係で利用されているそうです。 セメントより石の方が良いというように変わってきているようですね。
朝から時間があり、世界で一番高い建築物101の展望台に行きました。 高さは508mあります。

孫文記念館 西にある貿易センター

NT350 で展望台のある89階までいくのですが、なんと37秒で着きました。東芝のマークが 入ったエレベーターですが、テレビでエレベーターの技術トップの会社が日本にあるというのを 観たことがあります。降りるのも45秒で本当に早い。 買い物をする店がないのが日本と違うなと感じました。

ガラーンとした展望台 地震、台風対策の錘

この101にはブランドショップが2階から3階に多くあるのですが、大体11時オープンです。 日本人も多く見かけましたが、女性の数人グループも多いのですね。 その後、ホテルの近くで早い昼食を取りました。 ラーメン、水餃子などを食べました。

メニュー メニュー

猪耳朶(豚) 牛肝(せんまい)

2004年
3月
7月21日(水)
久しぶりの台湾ですが、来年の10月開通に向けて新幹線の試運転をされているそうで、台北から高雄までが80分で飛行機の乗客がかなり減るそうです。夕方に着いたのですがそれから木材検品に行きそのまま得意先の家に泊まりました。

夕食は新竹市の港の近くにある醉八鮮海鮮超市というところで海鮮料理を食べましたが6品で NT1,500 でした。
魚は美味しいのですが、わさび醤油で食べるので、そこがいまいち。

新竹にて珍しい信号機を発見。信号機が赤から青に変わるまでの時間表示機がありました。 良く道路工事の時に見掛けるのを信号機に取り付けてあるのですが、これだと残りどれくらいで 青になるかということがわかって良いですね。 台北市内では歩行者のための時間表示機はあるそうです。

新竹にある信号機(残り時間表示)

月22日(木)
友人の家に泊めてもらいましたが、敷地3万坪で、泥棒がいないということで鍵もしないそうです。 昼は近くで教え子が観光農園をやっているということで行きましたが、山の中なので、皆さんが行く 機会はまずないと思います。

ちなみに新竹懸新埔新北里12号というところにあります。ここは レストランもしており中華料理を食べました。 この地区はお茶の産地だそうですが、ミカンも梨もやっても合わないそうです。 時間があったので、揚昇(Sunrise)球場へ行ってコーヒーを飲みましたが、球場とはゴルフ場の ことで、ちなみに野球場は棒球場というそうです。 ここのゴルフ場はAクラスのところで、プレー費も平日で日本円で一万円くらいします。

ピアノのあるゴルフ場入り口

2003年
12月17日
昼間は20度くらいあったのですが夜は非常に寒い。
白檀の検品に来たのですが、新しい地区の白檀だけに慎重になります。

白檀の原木

今回も豪爵酒店に宿泊したのですが、夜は近くのシャブシャブ料理店に食べに行きました。 大きいキャベツが出て来て驚きましたが、味は並み。2人でビールを2本飲んでNT$1,010(日本円で約3,300円)と安く、チェーン展開されているようです。ここのチェーン店が15店舗で夜中1時半まで開店しています。
しゃぶしゃぶ料理店

12月18日(木)
今朝はミーティングの後、竜山寺を訪問。お寺にお供えをたくさん持っていったり、膝を折ってお祈りしたり、良い悪いの決定を木切れを投げて決めるなどは日本では見られない風景でした。入り口ではサーズの検査もあり異様な風景でした。

大勢の人々 お祈りしている人々
300年以上前の彫り物 野菜もお供えに
自分でする占い サーズ(熱)の検査

昼食は日本料理「上閤屋」というチェーン店に行きました。100種類の料理があり、 昼だとNT600(日本円で約1,900円)で食べられます。味は抜群でしたし、何といっても種類の豊富なのが良かったです。

豊富な料理

東南アジアで一番ノッポのビルが完成しました。101階建てで、その名もずばり101。

101の下の部分 101の途中部分

10月
10月30日
台湾は大陸気候で昼間は暑く朝夜は寒いということで風邪に気を付けないといけません。
エヴァ航空で台北に行ったのですが、Terminal 2 に着きました。 昨年9月にTerminal 2 が新しく出来、エヴァ航空、全日空、シンガポール航空などが使用されています。
今、新幹線の線路工事が進んでおり、2005年に台北から高雄までの開通を目指しています。

豪華なホテル圓山大飯店 新幹線の工事中

今回、案内してもらっている呉氏は日本通でいろいろな日本の話が出てきます。
日本政府は赤字国債を発行しているが残高が1,100兆円もある。
税収が42兆円で支出が80兆円もあるのは将来困るのではないか。
日本は防衛費が支出の1%だが台湾は40%近い。

中国の話も出てきます。
日本の中小企業は苦しいが台湾はもっと苦しい。製造業は殆ど中国へ移行。
中国の深@には2,000人の工員を抱える台湾の唐木業者が出て来た。
殆どが中国国内向けで中国の景気が如何に良いかが窺えます。
対米黒字が大きく、外貨準備高が日本に次いで大きくなっている。

台湾の話では来年3月20日に大統領選挙があります。
台湾では大統領選挙は全員投票になります。
現在、教員の初任給がUS$1,100くらいですから給料は半分までと考えられます。
ただ、通常、日本と台湾の物価の差は3:1くらいと考えられています。 製造が中国に移行したため、配送センターが多くなり倉庫業が隆盛。

高速道路は年間3日無料になります。蒋介石が亡くなった4月5日(春の彼岸の意味もあります)、旧暦の8月15日(お盆)、旧暦の12月31日(おおみそか)です。
また、来年から年間休日が111日になります。
ただし、旧暦の12月31日〜1月2日は通常の給料にNT10,000(日本円で約33,000円)の手当てが付きます。

今年、日本で「さんま」が大豊作になり台湾で随分安く出回ったそうです。 一時、日本円で20円まで下がったと聞きました。

今日はAristocrat Hotel(豪爵大飯店)に泊まります。 料金は NT1,780(日本円で約5,500円)夕飯は歩いて火鍋を食べに行きました。香吉士家郷というレストランですが、2名でNT900(日本円で約3,000円)。
セルフサービスですが安くて美味しかったです。 一皿NT25〜NT100で豆腐はNT25, 野菜はNT35という値段でした。
 タイのタイしゃぶと同じで辛いタレにて食べましたが又太りました。

10月31日(金)
朝8時から田舎へ木材の検品に行きました。台湾ヒノキにも2種類あって、紅桧が彫刻に適しているということです。 現在、伐採は出来ないのですが何かの理由で倒れたものだけが新しく出てくるそうです。

沈香の百面相(日本円で約1,000万円)   白檀の彫刻

11月10日にも、この紅桧に「ノミ入れ式」に日本から来られるそうです。
昼は海辺の海鮮料理点で御馳走になりました。

新鮮な魚

それから三義という所へ行きました。ここの通り2キロの両サイドには彫り物の店が立ち並んでおり、観光地の一つに指定されているそうです。 当然、平日は暇ですが、土。日曜日は忙しくなるそうです。

店の中の彫刻  花梨も看板に利用されています

立ち寄った店の御主人が呉氏と会うのは久しぶりだということで5時ごろに夕食を御馳走になりました。

昔と大違いの檳榔樹の実を売っている店

台湾では檳榔樹の実をガムのように噛むのですが、私にはとても苦い味にしか感じませんでした。

現在、台湾では宝くじが非常に流行っています。
一週間に2回あるのですが、当選者は1人だけで1.5億円当たるそうです。
NO.1〜41の数字を6桁選びパソコンでも参加出来るそうです。

2000年
9月
9月27日(水)
US$1=NT31.20 でNT1≒JP\3.50 という為替レートである。
夜7時50分到着。 8時20分のリムジンバスにて、台北市内へ。約40分の所要時間。
ここの国際電話の最初は、002で、いろいろあるので、ややこしい。
高速を降りた所から、歩いて5分でホテルAristocrat(豪爵大酒店)に到着。
ビジネスホテル。 一泊NT1,780(日本円で約6,200円) 休憩2時間NT680(日本円で約2,300円)。

私が支払っていないのでわからないが、当然、割引があると思われる。
空港から途中に見える大きな病院があるが、王永慶という人が建てた病院だが、昔、ヒノキを売っていた材木商で、その後、政府が斡旋した プラスチックで財を成した。

最近、中国へ行って、北京で一番大きい病院を建てる計画をしている。
日本の松下幸之助と似ており、台湾で一番尊敬する人に選ばれている。
財団法人を作り、病院、看護婦学校、専門学校など、5つの施設の管理をしている。

9月28日(木)
台湾では、福建省の人は、朝、お粥を食べる習慣があるが、広東省の人は違う。
先月、空港に第2ターミナルが出来、シンガポール航空・日本航空などは、そちらへ移る。高速道路も、山側に、もう1本出来、渋滞がかなり緩和されたとの話で、横に6本の高速道路ももうすぐ出来上がり、非常に便利になる。 高速道路は、最高速度と共に最低速度も掲示してある。

新竹のハイテク工場は、敷地が詰まり、政府は台南に、もう一つ、工場用地を作った。
両方とも、以前のさとうきび畑を利用しているが、政府の持ち物である。
以前から、中国との戦争を恐れて、理科系志望の人がアメリカへ出て行っていたのを、連れ戻す為の 政策が非常にうまくいって、株も上がっている為、資金も非常に集まり易い。

年度別海外情報

2006年  2005年  2004年 ■2003年 2000年

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5338

メールはこちらから

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.