唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

ようこそ唐木の世界へ 〜唐木のダイキン 黒檀・紫檀〜

サイトマップお問合せセキュリティポリシー

トップページ木を探す木の購入方法木を楽しむ会社情報DAIKINウェブログ

海外情報 シンガポール
2017年
1月9日(月)

午後3時半にシンガポール到着。取り敢えず、Marina Mandarin Hotel まで直行。タクシー代が高くなっており、SIN$20を支払いました。

チェックインをしていたら、隣の人が前金のことで揉めていました。上司が来て、更にその上司が来て交渉をしていました。私も紙幣が少ないのでクレジットカードを渡したのですが、それにサインをしてほしいとのことですが、断りました。

ホテル代は既に日本で支払っており、食事も外でする予定で、このホテルでお金を使う予定は全くなかったので、サインをすると問題が生じる可能性があると考えました。すぐ納得してくれたのですが、こちらが納得いきませんでしたね。

今回は、Marina Bay Sands Hotel の屋上に行きたいということでした。暗くならないうちに行ったのですが、夜景も綺麗だったと思います。

ホテルの宿泊者だけしか入れない場所もあったのですが、飲み代として一人につきSIN$20支払って屋上まで行きました。支払額が中途半端で、結局SIN$56使う羽目になりました。

帰りに隣のMarina Square に立ち寄ったのですが、買うものもなく、夕食をすることにしました。お客が少ないなと思っていたら、4階に混んでいるレストランがあり、そこに入りました。そこで念願のChicken Rice SIN$4.80 とワンタン麺SIN$4.00を食べましたが、美味しかったですね。2階、3階は、美味しそうな店は高過ぎますし、安い店はファーストフード的な店でした。やはり、お客が多い店を選ばないとダメですね。

私個人としてはスッポンスープの専門店「大成山瑞(Tai Seng Herbal Turtle Soup)」に行きたかったのですが。ちなみに、ここの店は今年から中心部のタンジョンパガーに移転しているそうです。

2012年

917日(月)

我々も予定通りにジャカルタに到着したので、シンガポール事務局に行き、一便早いのに乗りたいと言ったら、直接カウンターに行きなさいということで、3時間早い便で乗れました。お陰で、シンガポールでゆっくりした時間を過ごせました。まず、Marina Square に行きましたが、たいしたことはないということで、orchard 通りまでMRT(地下鉄)を使って行きました。Marina Bay からOrchard までS$2.20でした。
 ブランド品を見たのですが、高いということで家内は買いませんでしたね。
 偉い。
 その後、Marina Bay までNO.4の直行便があったので、それに乗りましたら、何と着いた所が全く違う所でした。そこから、歩きましたね。
 まず、最近、建物の上に船を乗せて有名になっているホテルの前で記念撮影。

その後、マーライオン像の前で更にもう一枚。

ここから、ホテルに帰っても良いと思ったのですが、ラッフルズホテルがすぐ近くにあったということで、更に歩きました。私の記憶が定かでなかったお陰で、凄い遠回りをして家内を疲れさせました。途中で、若い男性に尋ねたのですが、私が方向を間違えました。実際は、ホテルMarina Mandarin からすぐ近くにあったのです。

今回のシンガポールのホテルは気にいってもらえました。段々ホテルが良くなったそうです。二人で約18,000円ですから安いですよね。Executive roomでネットも1時間無料で使わせていただきました。ネットで検索して早めに予約しておいて良かったですね。
 空港で土産物を買おうということで、11時前にチェックアウト。Terminal 3 までタクシーで送ってもらって、S$21でした。高いですね。

まだ、どこも閉まっていなかったですね。お腹が減ったということで、点心を食べようと言ったのですが、これが不味い。家内は焼豚麺で私がチキンライス。チキンライスは酷かったですね。S$6.50と値段も高いのに、長く待たされ、味も不味いということで最悪でした。

2005年
1月9日(水)
シンガポールは雨季で、ここ1週間雨が続いているそうです。空港へ着いた時は雨が降っていなかったのに、町へ出て行く途中から雨が降ってきました。インドネシアと同じで4月くらいまで雨季が続くと思われます。

インド人が多いような気がして尋ねてみますと、シンガポールにいるインド人は全人口の 8%で短期労働者を含めると40万人〜50万人居るそうです。 日曜日でも道が込んでいて、多くの人がジョホールへ買い物に出掛けるそうです。」 マレーシアへ行くと、5つ星のホテルでもUS$50〜US$60 で宿泊できるのでシンガポール人に とっては近くて便利で快適な国といえそうです。 私の友人がホンダのオデッセィに乗っていましたが、Sin150,000(日本円で約     するそうで、シンガポールは車の税金が高くて日本の3倍はすると言っていました。

シンガポールの空港も昨年の利用者が3,000万人を超え、過去最高の利用者になったそう ですが、多くの空間に店舗ができ、通路には花を飾り、空港の持つ冷たさを消しています。
空間が無くなってきています  華やかになりました
多くの重装備の警官

また今回は初めて凄い警備体制に出会いました。恐ろしさを感じました。

2004年
4月
4月8日(木)
久しぶりにシンガポールを訪れました。ここ数日、大雨が降ったそうですので、いまだ雨季に あるようです。 新しいターミナルを作っているということですが、空港内も変わってきました。
建設中の新しいターミナル  空港内のFree Internet
24時間営業のFood court  横にある回転寿司(ゲンキ寿司)

2003年
1月23日
久しぶりのシンガポールです。今回はMandarin Hotelに泊まりましたがSin$180(日本円で約12,300円)という値段でH.I.Sで予約してもらいました。 他社の2社と比べて安く対応が早かったので、H.I.Sに決めたのですが、朝食なしのレートでした。

ところがホテルでチェックインした時。南館ではなく、本館で朝食付きにしてくれましたが、
料金がSin$180にサービス料・税金含めSin$207になってしまいました。 ということは、
アジアランドの方が12,600円なので前金ですが安かったことになります。
日本の朝刊がSin$5で売られていますので、必要な方は買いに来られても良いと思います。
今朝は得意先の人が朝食を一緒にしようということで、結局、名前の前に付いていたのを
忘れましたがKaya Toastという小さな店でパン、半熟卵とコーヒーを取りました。
シンガポールでは有名な店だそうです。日本語で紹介してある切抜きもありました。
ただ、折角ホテルで朝食付きになったのに、もったいない気がしました。 シンガポールも中国正月(2月1日)がまじかです。そういえば、当地シンガポールで
中国正月の料理の中に刺身が出て来たのを覚えています。

中国正月の飾り

シンガポールで預金金利を調べましたが、当然の如く、日本円は0%で米ドルが0.5%前後といったところです。
銀行の手数料は、それぞれで、引出しの面倒が解消されれば良いのですが。

2001年
11月
11月13日(水)
為替JP\100=SIN$1.494でSIN$1≒JP\67という水準です。
タクシーの料金設定が変わっています。 金曜日、土曜日、日曜日はSIN$5、平日はSIN$3
の追加料金に変更されています。 国際電話も001、002、008など、いろいろになって
います。
今回、ALL SON Hotel に泊まりましたが、日本での予約料金が大幅に違いますので
安い会社を捜さないとだめだということです。私は今回Asia Travel を利用しました。

以下、参考に出来ることがシンガポール航空のパンフレットに載っていましたので御紹介
したいと思います。

A.飛行機が降下中に耳が聞こえにくくなった時
1.飴玉を口に含む。
2.ヴァルサヴァ法
鼻をつまんで、口を閉じたまま息を吐き出します。

B.エコノミー症候群を防ぐ為に
1.飲酒は出来るだけ控える。
2.水分を多く取ることも必要です。
3.体を動かすことに努める。
  つま先を上げたり下ろしたり、手で座席の横を何回も掴んだり、首を回したりします。

11月14日(木)
朝、散歩をしようと出掛けたが、以前、道路の向かい側にあった中華料理店がFood Courtに変わっており、7時半ごろ、ラーメンを食べました。普通のでSIN$3(日本円で約200円), 大盛りでSIN$4(日本円で約270円)という値段でChicken Riceとかマレー料理もあります。
勿論、麺の種類も選べますし、焼きそばもOKです。
帰りにホテルの横を見ると、ここも小料理店が並んでおり、お粥の店がありました。
シンガポールは朝が遅いので、8時ごろだと殆どお客さんがいません。
私のように、ホテルのバイキングが好きでない方には安くて美味しいのでお勧めです。

朝早くから開いている小料理店  お客の少ない小料理店

シンガポールでは交通量を規制する為、いろいろな規則を設けていますが、その中に車両登録権というのがあります。非公開入札制度になっているようですが、12月の落札額は、普通車以上でSIN$20,000〜SIN$30,000 で、1,601cc以上の乗用車が一番高く
SIN$28,998(日本円で約194万円)です。これに車の代金が加わるわけです。

シンガポールも雨季に入いっており、すぐ止みますが今日2回も降りました。
Allson Hotel の近くにBugis Street がありますが、ここも人で一杯。
向こう側へ通り抜けると果物屋がありますが、人が並んでいるので何が売っているのかと
思ったら日本の柿でした。値段は1個SIN$0.50(日本円で約34円)と安いからでした。
後でスーパーマーケットで値段を見ますと普段はSIN$2.50(日本円で約170円)本日特売でSIN$1.05(日本円で約70円)なので、シンガポールの奥さん達も良く相場を知っているということだと思います。

大盛りに盛られた日本の柿 Bugis Street の北入り口
小料理店とMoney Changer Bugis Street の南入り口

この近くにはドリアンとマンゴスチンを売っている果物屋がありました。
Allson Hotel も隣にMoney Changer が出来たり、レストラン・ショッピングセンターもあり
Raffles Hotel まで歩いて2分程度で、Orchard まで行った帰りにマクドナルドでソフト
クリームを買えるという便利な場所になりました。飛行機の関係で夕方6時過ぎまでいてSIN$206.51(日本円で約13,900円)でした。日本経済新聞が朝5時ごろ部屋に配達してくれるし、NHKの放送は聞けるし満足でした。

今日、久しぶりにMRT(地下鉄)に乗りましたが、City Hall から Orchard までSIN$0.80
(日本円で約54円)でした。安いと思ったのは良かったのですが、切符を買って改札口で
切符が出て来るのを待っていたのですが、出て来ないのでそのまま行きましたが、やはり
切符が要ったので駅員さんに言いましたら本当はSIN$2要るのですがと言いながら通して
くれました。 日本と切符の出る位置が違っていたための失敗でした。
皆さんはそんな失敗はしないですよね。

只今、Raffles Hotel は改装中で見栄えが悪くなっていますが、その近くで早くもクリスマスの準備が進んでいました。

衣替え中のRaffles Hotel クリスマスツリーの登場です。

今日、何回も食べたいと思ったChicken Riceを空港で食べようと思い、空港の第一麺家に立ち寄りましたがDuck Rice しかないということでした。値段がSIN$7(日本円で約470円)と高かったのですが、やはり人が並んでいるだけのことはありました。

バンコック経由のシンガポール航空で帰国しましたが、やはりがらがらで横に寝ました。

9月
9月14日(金)
明日から連休だというのに飛行機はがらがら。
為替レートはUS$1=SIN$1,711、 JP¥100=SIN$1.441でSIN$1≒70円

Terminal 2のレストランで軽食を食べれますが、第一麺家が一番人気があり、ラーメン一杯SIN$7.20(日本円で約500円)で具はいろいろあり選べます。将軍という日本料理店もありますが、こちらはチャーシュウ麺がSIN$13.50(日本円で約950円)。
もう一軒、麺を売っているところがありましたが、やはり第一麺家が一番と思われます。
7月
7月23日(月)
為替レートは、US$1=Sin$1.798, JP\100=Sin$14.60 でSin$1≒Jp\70 です。
今回は、予約を日本でしてきたGolden Landmark に宿泊しました。
ちなみに料金は泊まりだけで8,100円でした。

7月24日(火)
シンガポールは夜明けが遅く、7時ごろにうっすらと明るくなりだしました。 日本が35度を
超える暑さということですが、シンガポールの方がましということですね。

昼食は、空港へ送ってもらう途中に食べましたが、刺身もあり、点心もありという East Coast Recreation Centre にあるTung tok Seafood Gallery で食べました。
4人で腹一杯食べてSin$235(日本円で約16,500円)という値段でした。 内容は、刺身の盛り合わせ、牡蠣の煮物、茹でた蟹、野菜が2点、スープ、焼きそば 最後が甘いデザートでした。

1月
1月17日(水)
JP\100=Sin$1.500でSin$1は日本円で約67円のレートになっています。
Terminal 2に来るのは、久しぶりであったが、又、改善してありました。
中央の空間にe-hubというコーナーを設け、15分に付きSin$2(日本円で約134円)にて
利用出来るようになっており、その横で、自分のパソコンを使用して、インターネットを
使えるようになっています。
以前あったInternetのコーナーの所には、Farmacy の店が出来ています。
又、CNNの看板のところでは、大型のワイドテレビで映像を楽しむ為に、多くの椅子が
用意されています。
2000年
9月
9月26日(火)
トランジットでSingapore 空港に立ち寄る。 Canon のデジタルカメラ、IXUS M-1 SIN$197(日本円で約12,000円) IXUS U SIN$509(日本円で約31,000円)、
ソニービデオカメラ TRV6E SIN$1,844(日本円で113,000円)、 TRV11E SIN$2,232
(日本円で約136,000円) 安いような気がするが、日本でチェックする必要あり。
7月
7月23日(日)
為替の動向は、US$1=Sin$1.75 で、一時より弱くなっている。
ちなみに、日本円を両替すると、SIN$1≒JP\63 という計算である。
空港の中で、テレフォンカードを買うが、前と違い、上手く使えないので おかしいと思い、
裏を見ると、一旦、1899のフリーコールを押して、日本語の案内(3)に 従って電話するのであるが時間が掛かる。 順序としては、受話器を上げ1899を押し、その後、英語の案内の人は1、日本語の 案内希望の人は3を押し、案内の後、隠れているカード番号と#を押し、その後、 電話番号(日本の場合、81+0を除く番号)と#を押すと繋がる。

海外で、シンガポールに掛ける時にも使えるが、その滞在国でのフリーコールの番号を
知っている必要がある。 カードと一緒にくれるので落とさないように。

7月25日(火)
Peninsula Hotel に久しぶりに泊まるが、部屋が改装されている。 レートはSin$105++で、値段も手頃で、前にPeninsula Plazaというショッピングセンター、近くにRaffles Hotelもあり、MRT のCity Hall 駅も近い所にある。 Peninsula Plaza に、Sony の商品を見に行くと、最近買ったビデオカメラが Sin$2,699という単価で、今回インターネットで一番安いのを捜して買ったのと\同単価であった。

ちなみに、この単価は、和光電気よりも、3万円位安い単価である。 勿論、アクセサリーキット付きで、消費税・送料・代引手数料含めて168,000円と いう単価だが、どうして シンガポールで安い単価で売れるのか、仕組みがわからない。
シンガポールでも、携帯電話の単価が下がってきた。 Nokia でも、Sin$200台の単価から売りに出ている。

今回、変圧器を持って来るのを忘れたので、旅行用品を売っている店を近くに見つけて
いたので 買いに行くと、やはり売っていて、1個Sin$1.20(日本円で約75円)であった。

7Eleven で、Tiger Beer 350mlを買ってきて、今、この文章を作っています。
夜食は、Peninsula Plaza の地下にあるFood Court でチキンライスを食べる。
Hong Kong Roasted Deluxe というレストランでSin$3.50(日本円で約220円)だが、
味は、いまいち。 もう一軒、Hainanese Chicken Rice というレストランが 反対側に
あったが、ここは、チキンライスがSin$3.00、水餃子・野菜とセットになって、Sin$5.00
(日本円で約320円)と少し安かった。
3月
3月25日(土)
午後4時にシンガポール到着。考えた末、市内で休息を取り、町へ出掛けるがLucky Plaza のMoney Changer で両替をすると、US$1=SIN1.70 で、 空港と大差ないのですが、皆さんも是非、両替商で交渉してみて下さい。
何軒か回って一番料率の良いところを捜して下さい。

Lucky Plaza の近くだけでも、10軒近くありますので、その内の何軒かを回られると
良いと思います。
夕食はLucky Plaza の横のCold Storage の地下にあるFood Junctionで食べました。
Food Junctionでは、屋台店が10軒近く入っており,私の好きなチキンライスがSIN$5 (日本円で300円)で、皆さんにもお勧めです。
シンガポールでは是非一度、チキンライスを食べてみて下さい。
勿論、ニュートンサーカスでも食べれますので、よろしく。

最近では、コンビニも沢山あり、缶ジュースがSIN$0.95(日本円で60円)、缶ビール(Tiger Beer)がSIN$3.20(日本円で200円)で売られています。

今回、空港の中にあるインターネットセンターで、初めて、メールを送りました。
30分まで、SIN$4(日本円で250円)、1時間で、SIN$8(日本円で500円)でしたが、Inetrnet Explore を開いてJAPANESE をクリックすると、Yahooの日本語版が出て来ました。機会があればやってみて下さい。

3月25日の銀行における両替は、US$1=SIN$1.695、JP¥100=SIN$1.588でシンガポール1ドル=63円のレートでした。
1月
1月12日(水)
1月12日にシンガポールに行くも、時々、雨に見舞われる。
かなり黒い雲が出ていたので、地域によっては、大きな雨になった模様。
インドネシアと同じく、現在、雨季ですが、4月ぐらいで、雨季は終ります。
空港の近くも工事をしており、まだまだ綺麗にしていく様子がうかがえる。
車に対する取得税を高くして、車の規制をしており、全く交通状態に出会うこともなく、車の移動も簡単だし、とにかく、緑が多く、素晴らしい国である。

ローレックスの時計をScotts Shopping Center の一階にあるThe Hour Glassで15%前後の値引きで買いました。
同じタイプの物でも、女性物が男性物より、安かったり高かったりして、尋ねると、商品の売れ具合で値引きの率が違うと言われました。
今年の2月20日まで、金とか時計などが抽選で当たる、Anniversary Draw をしているので、興味のある方は、覗いて見て下さい。

ちなみに、この店は、高島屋、Lucky Plaza、 Raffles Hotel Avenue にもあります。

1月12日の銀行における両替は、JP¥100=SIN$1.5510 で、1ドル=64.47円のレートでした。

筆者:近都賀彦(きんつよしひこ)

年度別海外情報

2005年  2004年 ■2003年 2002年 2001年 2000年

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5788
メールはこちらから

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.