4月9日(月)
為替が200キップ=Bht1でJp¥1≒71.40キップです。
Udon Thani から友好の橋を渡り、Vientianeまで行き、友人と出会い、
Mr. Kao(昔の唐木の世界王者)
所有のLao Plaza Hotelの前にある香港酒樓で昼食を食べました。
6人で6品食べて、腹一杯になったが、味は並程度です。
スープ、豆腐料理、蒸し鳥、腸の料理、魚・野菜炒め、焼き飯という内容でした。
蒸し鳥、魚・野菜炒めは美味しかったが、他はまあまあでした。
1時半のプロペラ機(21人乗り)でSayabouryまで行きました。 所要時間は30分。
Sayaboury 到着後、町で散歩していて、焼きバナナを買って食べました。10個で2,000キップ(日本円で約28円)でしたが、バンコックの唐揚げバナナの方が
美味しいと思います。
その後、横にあった市場に行きましたが、豚足・牛肉にはハエが群がっており、とても
これらの料理は食べれないなと思いましたが、皆さんはどうでしょうか。
 |
 |
| ハエの群がった肉 |
焼きバナナ |
チンチャンの検品に行きましたが、今日検品した原木は良材少なし。
100m3すべて買うとすれば、単価安くないといけないし、選木だと少な過ぎる。
製材工場に花梨の挽き材がありましたが、虫穴もあり、グレードの管理が必要です。
夜、4人で食事して、3品とビール2本、ワイン1本で180,000キップ
(日本円で
約2,500円)でした。
ワインが85,000キップ(日本円で約1,200円)、ビール1本が
22,000キップ
(日本円で約310円)で、残り4品と御飯で50,000キップ(日本円で
約700円)でした。
食事の内容は、魚のスープ、野菜炒め、卵焼きの3品でした。
スープは辛くて美味しかったが、全体としては並程度です。
夜、New Sayaboury Hotel に泊まりましたが、1部屋でBht144(日本円で約400円)と
非常に安い。2年前にクーラーを設置したというのに全く使い物にならないし、
扇風機も11時に止まってしまい、暑くて困りました。
 |
 |
| Sayaboury
のホテル |
衛星放送のレシーバー(ビエンチャン) |
4月10日(火)
朝6時頃、散歩に行くと、ホテルの裏で朝市をやっていました。
野菜が1束
500キップ(日本円で約7円)、魚の20cmくらいのもの800キップ
(日本円で約11円)
という値段で、特に野菜が多かったと思われます。
 |
 |
| 市場の多くの果物 |
なすびとキュウリなどの野菜 |
 |
 |
| 多くの人で賑わう朝市 |
市場への買い物は自転車 |
 |
 |
|
朝市で宝くじを売っていました |
私達の朝食 |
また、ホテルの隣で朝食を取りましたが、ミルク入りのコーヒーと揚げパンで1人3,000キップ
(日本円で約42円)でした。現地の人はコーヒーだけを飲みに来るようです。
ただし、コーヒーに入れてあるミルクの量には驚きました。
再度、田舎までチンチャンの検品に行きましたが、話がいろいろ変わり明確な話を
引き出すのが難しく、3回も同じ場所に連れていかれました。
今日は良材がありましたので、何とか買いたいのですが、どうなりますか。
 |
 |
| チンチャンの原木 |
チンチャンの原木 |
 |
 |
| チンチャンの原木 |
チンチャンの原木 |
1時頃、町まで帰ってきて、昨夜と同じ、Phounvilay Restaurent にて昼食。
メニューが少なく、昨日と同じ物を食べました。3時出発でVientianeまで帰ってきて、
友人宅にて5時まで休憩して
その後、国境まで送ってもらいました。
ガソリンの値段はタイと同じくらいで、軽油2,635キップ(日本円で約37円)です。
ドリアン・マンゴスチンが売っていましたが、残念ながら食べることが出来ませんでした。 |