唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

ようこそ唐木の世界へ 〜唐木のダイキン 黒檀・紫檀〜

サイトマップ お問合せ セキュリティポリシー

トップページ 木を探す 木の購入方法 木を楽しむ 会社情報 DAIKINウェブログ

2016年

1127日(日)

今日は関空が混んでいましたね。最近は、混むことが多くなっていますが、海外からの観光客が多いということですね。
 今日はジャカルタのイミグレーションでは何か違和感をありました。日本人がすっと通れていないのです。私も旅行者と言いましたが、どこへ行くのかと執拗に尋ねてきました。ダメであればビザを取得すれば良いと考えていたのですが、最終的には帰りのチケットを見せて事なきを得ました。これからも難しくなるかもしれないですね。

今日はスラバヤまで行く予定だったので、ターミナル3までShuttle Bus で移動しました。トランジットの時間が2時間半で長いと思っていたのですが、結構、ちょうどの時間になりましたね。

1128日(月)

朝は4時前に起きて、散歩に行きました。目の前の通りが安全そうなので、往復をしました。
 ちょうど
5時に迎えに来てくれて田舎まで。2時間で到着して、朝食。
 今日はカエルのスープでした。

本当に久しぶりです。

本タガヤの検品をして、それ以外のものも検品をしました。
そのあと、ソノケリンの工場まで送ってもらいました。やはり思っていた通り4時間余り掛かりました。山の中を通ったので、ソノケリンの木に出会いました。

以前は太い原木が道路わきに一杯あったそうです。ソノケリンを買っている会社には細い原木が一杯ありました。

中国人が買っていくのですが、テーブルの脚にでもするようです。

ホテルまで送ってもらいましたが5時半にホテルに到着。7時から夕食をホテルで取りましたが計算が間違っているほど安かったですね。何かプロモーションをやっていたのかもしれないですね。Hotel Somerset ですが、日本人が多く宿泊するホテルです。
 ただ、生ビールは小さなグラスでRp75,000(日本円で約700円)と高い。

1129日(火)

今日は4時半から歩きに出ました。少し明るくなってくるので、より安心だと考えました。既に開いている屋台店がありますが熱心ですね。コーヒーを飲みに来るようです。
 今日は8時半の飛行機なのでゆっくりとした朝でした。

時間以上前に空港へ到着したのですが、3時間余りも飛行機が遅れました。従って、現地では検品もそこそこに空港まで送ってもらいました。カリマンタン・エボニーの検品ですが、発注した分の2倍の数量を作成していました。材も多くあるので、少しでも多く販売したいということですが、販売するのが1年以上は先になる材なので当分の間、在庫になります。しかし既に作成してしまっているので買うしかないですね。

ジャカルタへは予定通りに到着した後、仲間の次男が迎えに来ていて一緒に焼き肉レストランに行きました。場所は前回と同じ西ジャカルタですが、値段も手頃でしたね。

10月8日(土)

日曜日の出発が多いのですが、今回は土曜日の出発にしました。関空は3連休の初日ということで、カウンターは混んでいたのですが、飛行機の中はそうでもなく、いつもの如く10分前に出発して、ジャカルタには午後445分に到着。イミグレーションがまた変わっていました。
 インドネシア人向けのイミグレーションが何か所もすぐにあって、外国人向けは昔のように突き当たりになっていました。
本当に良く変わります。そのうちに、ビザが要るようになるかもしれませんね。

私も一杯ハンコが押してあるので、必ず何の用事で来たのか尋ねられます。観光と言うのですが、それで通過してしまいます。
 外に出て、Bluebird Taxi を探したのですが、これも変わっていて一番左に移っていました。
 Silverbird も系列会社なので信頼をおけるのですが、高いのでBluebirdで十分です。
 その他のタクシー会社は近いと値段を吹っかけてくるので交渉が嫌です。
 Silverbird と同じRp70,000は言ってきますね。
 今日はRp26,000 Rp30,000支払いました。
 給料の形態が違うので仕方がないですね。

10月9日(日)

2時半のモーニングコールと3時のシャトルバスを依頼していたのですが、1時半ごろに目が覚めて、そのまま起きてしまいました。
 空港でチェックインした後、空港の中を歩きました。
 その後、2階で朝食。自宅とは違い、ここではいつもご飯を食べています。
 今日は鶏と野菜2種類とアクアでRp65,000(日本円で約600円)と高かったですね。
 5時のLion Airを使ったのですが、今日もいつものように、30分前に搭乗しました。
 夕方とか夜の飛行機は遅れる可能性が大で、早い時間に移動するのが得策です。
 特に雨期は朝一番がいいですね。例年より早い雨期が始まっています。
 昼食は工場でbebe(アヒル)とikan(魚)料理をいただきました。Bebeは本当に辛かったですね。でも美味しい。汗だくだくで食べました。
 午後はホテルで本を読んでいましたが、夕方になって携帯電話の上に貼ってあるのを2枚買いに行きました。一枚Rp100,000(日本円で約900円)です。前回、買い置きしていたのを使ってしまったので、再度の購入です。
 夜はRamayanaというレストランに行きましたが、料理の出てくるのが遅いので、ビールを2本も飲んでしまいました。庶民的な味で美味しいのですが、なぜ料理が遅く出てくるのか不明です。明日は5時半に出発です。

1010日(月)

今朝は420分から歩きに出ました。少し危険を感じたので、安全なホテルの近くを歩きました。
 ホテルの朝食も
5時過ぎに準備がしてあったので、朝食もいただきました。
 今日はカリマンタン・エボニーの検品でしたが、友人の次男も合流しました。
今年の8月で「ハリマ化成」を退職して、今は何をするか考えているところです。彼にインドネシアのラインのようなのを入力してもらいました。登録してあるインドネシア人とはネットでつなげれば、無料で電話ができるそうです。だんだん便利になりますね。

昼食はアメリカンスタイルの寿司を御馳走になりました。お好み焼きをありましたね。

夜にジャカルタに帰ってくると、友人の三男が迎えに来ていました。4人で夕食に行きましたが、西ジャカルタに雰囲気のあるレストラン街が出来ています。平日なのに、大勢の人で賑わっていました。週末は本当に凄い人だそうです。

1011日(火)

4時のシャトルバスに乗って、Terminal 3に。
 以前のTerminal 3の横に建設中だった新しいTerminal 3がオープンしています。
 全てではないのですが、近代的な大きいTerminal です。
 Garuda の国内線専用です。

今日もGaruda が遅れました。昨日も2回遅れたのですが、今日もです。料金が高いのに遅れてばかりでは困ったものです。
 スラバヤへ着いて、工場まで行くのに迂回しました。雨期になって雨が凄いそうです。普段、1時間半〜2時間で着くのに、3時間も掛かってしまいました。ソノケリンが、スラバヤに工場がある中国人が原木に対して高値を出しており、今年になって原木の値段が高くなっています。中國からの買いも凄く、ソノケリンに関しては中国人が勢い知らずです。我が社の注文は小さくて時間が掛かり、安いのでなかなかしてくれなくて当たり前のように感じます。3日間で2コンテナ分もできるのと比較にならないですよね。
やってくれなくなるのが心配です。

7月

7月18日(月)

順調に出発して、デンパサールにも予定より10分早く到着。
 国内線の
Lion Airでチェックインしたのですが、結構時間が掛かりました。
 待合室に行ったのが搭乗の
1時間前でした。案内板を見ると、多くの飛行機が遅れている。私の乗ろうとしている飛行機が案内板にも出てこない。640分発なのに、案内板には4時までしか出ていない。スラバヤとジャカルタが特に遅れており、多分、雨のせいと思われます。
 結局、
2時間遅れで出発しました。
 乗り継ぎ便を心配したのですが、待っていてくれました。ただ、誰も案内してくれず、搭乗口も変わっており、ウロウロしました。搭乗口でも待たされて、不安になりました。
結局、パルーには1時間20分遅れで到着。今日は疲れましたね。

719日(火)

今朝は610分まで目が覚めず。それからウォーキングに行きました。

縞黒檀の工場へ行って、端材の検品をしたり良品の検品をしたりした後、話を聞きました。スラバヤで縞黒檀の2コンテナが捕まって以後、パルーでも税関の検査が厳しくなっているそうですが、日本向けは今までに一回もないということで、我が社向けのものは問題がないそうです。

昼食を御馳走になりましたが、辛くて美味しい。

新鮮な魚なので、よけいに美味しいですね。

その後、町に出ましたが、ついでに椰子の実を買って帰りました。
一個Rp5,000(日本円で約45)です。

携帯電話に貼り付けるカバーに2か所ヒビが入っていたので、交換をしに行きましたがRp140,000(日本円で約1,200円)でした。液晶画面を交換すると、Rp1.150,000(日本円で約1万円)という値段でした。カバーは日本とは大きな違いでしたね。再度、工場へ行って打ち合わせをした後、4時ごろにホテルに送ってもらいました。それからカリフールへ買い物に出掛けました。初めてでしたが、お客様は少ないですね。練り歯磨きがRp3,900(日本円で約35円)、Green Tea (日本茶ではなく、甘い)のペットボトルがRp6,000(日本円で約55円)という値段でした。

720日(水)

今朝は320分に目が覚めて、モーニングコールを依頼した4時を待ちました。45分まで待ちましたが、電話が来ないのでオペレーターに電話を入れてもつながらず、ウォーキングに出ました。いつもはPalu Golden Hotelまで行くのですが、危険を感じてホテルの周りを歩きました。65分の飛行機でしたが、535分に搭乗の案内があり変だと思ったら満席でした。凄いですね。何か活力を感じます。Balikpapan で少し遅れて、スラバヤには20分遅れの9時に到着。

それからソノケリンの検品に行きました。中國からのバイヤーが来ており、10コンテナの契約をしていました。初めてのお客様だそうですが、この会社のソノケリンは色が良いので高くても買いに来るようです。今は田舎のソノケリンが高くなって買いづらくなっているので仕方がないようですが。ただ、営林局からの買いが以前は2か月後払いだったのが、即金に変わったそうです。工場へ行く途中で昼食を済ませましたが、ここで売っていたバナナが美味しそうでした。Raja Pisang というバナナの王様に良く似ています。

今回、Roti Boy というパンをBalikpapan で食べた後、スラバヤでも食べました。Rp11,000 Rp10,000でしたが、美味しいですね。時々、行列が出来ている時がありますからね。この空港の中の店は、いつも空いています。

今回はチェックインの時にデンパサール〜大阪の搭乗券は発行してもらえず、デンパサールでも9時まで待ってほしいということでした。以前は問題なくしてくれたのに、困ったものです。ラウンジでゆっくりする予定が狂ってしまいました。910分くらい前に、一番右端のカウンターに行くと、すぐに別の場所に連れて行ってくれてチェックインできました。方法はあるものです。今回も左側のカウンターでチャンスを狙っていたのですが、ダメだったのですが、右端に気づきませんでした。

6月

6月5日(日)

今日はデンパサール行き午前1050分発が遅れて、午後110分発になっていました。接続便を変えてくれてもジャカルタへの到着が午後9時ごろになると思っていました。ところがチェックインの時に既にジャカルタ直行便に変えてあるとのこと。本当に助かりました。4時間も早くジャカルタに到着しました。

いつもの如く、ビールとCap Cae Goreng(八宝菜)を頼み、大満足です。明日のモーニングコールを3時、3時半のシャトルバスを依頼しました。お陰で8時には寝られますね。

66日(月)

朝は2時半に目が覚め、前回同様に3時のシャトルバスを利用。空港でウォーキングを始めたのですが、3時半に友人と出会い、そのままチェックイン。今日はカリマンタン・エボニーの検品でした。

2か所でしたが、最初の会社は我が社の注文を待たずに1コンテナ分を作成しており、まだ角材のストックも15M3ほどあるし、板も15M3はあります。その他に板目の板も7M3くらいあり、何とかしたいのですが、しばらく様子をみてみます。以前にオーダーをしたのを作成せずに自社の判断で以前の寸法を作成していました。

もう一社は、角材が20M3くらいありました。1社だと不安だったので依頼していたものですが、集材が遅くなっていました。それでも、材が良いので何とかしたいと思います。

ここでも仕事が早く済んだので、費用は掛かるのですが、別の便に乗り換え、スラバヤに4時間も早く到着しました。

空港からHotel Somerset までTaxiRp150,000でした。いろいろなタクシー会社が並んでいるのですが、Bluebirdがなく、どれも一緒だと判断しました。まず、ホテルSomersetにチェックインして、ウォーキングに出ました。ホテルの近くには多くのレストランがあるのですが、一人では入りにくい。

途中、ホテルの近くにあるスーパーマーケットでSambal(辛いソース)をRp5,500(日本円で約50円)で買いました。最近、空港で売っていないので助かりました。その後、ホテルで夕食。ビュッフェ形式でRp98,000と安かったですね。

ただ、断食に今日から入っている関係で、ビールがダメだったのが残念です。断食月は朝4時から夕方5時半ごろまで、飲食がダメだそうです。

67日(火)

今回は朝食が付いていなかったので、別に頼んだのですが、昨晩の夕食より高くRp133,000(日本円で約1,200円)でした。近くでパンを買って食べた方が良かったですね。本当に日本人が多いホテルです。

8時過ぎに迎えに来てくれて、ソノケリンの工場へ。ソノケリンの原木の集材が5月末からは始まったそうです。
 現在まで約700M3の原木が入荷したそうですが、競売になって値段が2倍を出さないと買えないそうです。この会社は営林局と2,500M3の契約が出来たそうですが、どうなりますか? 値段が上がるのは必至ですが、10%で済むのか20%上がるのか。
それとももっと上がるのか?

今回は値段の交渉で来たのに、もう少し待ってほしいとのことです。空港へ送ってもらう途中で昼食をしたのですが、私一人で食べたので恐縮しました。Sop Buntut(テールスープ)を食べたのですが、焼かない方が美味しいですね。

4月

4月17日(日)

今回はチケットの購入を失敗しました。最初にジャカルタ行きもデンパサール行きも値段が高く焦っていたようです。最終的にスラバヤ経由の便で高くなってしまいました。
 次はDenaで高ければ、HISでチェックしてみます。最近は、HISを使っていなかったので、思いつきませんでした。

ジャカルタ直行だと午後5時過ぎには到着するのに、飛行機が1時間遅れたこともあり、午後9時にジャカルタに到着しました。4時間も余分に時間を使ってしまいました。
 いつものホテルFM7に宿泊したのですが、前回と同様にアップグレードしてくれたのですが、そのままの部屋の方が私には良かったですね。広すぎて落ち着かないのです。
 明日のモーニングコールを3時に依頼して、早めに寝ます。

418日(月)

3時のモーニングコールで目が覚めました。ビールを飲まなかったのに、夜中に3回もトイレに行きました。今日は3時半のシャトルバスに一人だけでした。気の毒でしたね。5時のLion Airにてパルーまで。

予定通りに到着して、そのまま工場へ。
1回目の検品を済ませた後、工場で昼食。今日はナポレオンと言われる魚を食べましたが、美味しかったですね。その後、ホテルへチェックインして、再度2時から工場へ。端材の検品がメインでしたが、大体の買える分を指示しました。

新しくスマホを買ったのですが、うまくつながったり、いかなかったり。試行錯誤しながら、覚えていくのだと思います。頑張ります。

419日(火)

朝5時前にホテルに迎えに来てくれました。今日はメールがつながらず、歩くのを30分に控えて、メールに再挑戦。つながったのですが、目当ての人からはメールが入らず。どこの空港でもWiFiが使えるので、やはり便利です。

今日はスラバヤまで行ったのですが、ソノケリンの原木がなくなっていました。物凄い量があったのですが、先週の土曜日に全てなくなったそうです。この2日間は入荷があって、20M3くらいありましたが、凄い減り方です。

田舎の原木が取り合いになっているそうです。高値を出した会社が買える状態でこれから難しくなりそうです。営林局の原木15%値上がりしているので、単価の値上げは必死です。今日の昼食は空港の近くの「Aloha」で食べましたが、運転手さんがビーフンを頼んだので、私も同じものにしました。これはいまいちでしたね。Aloha」は美味しいので有名ですが、これはダメですね。

スラバヤの空港で時間を長くとっていたのが良くて、社長にも出会えました。
奥さんの手術日になっており、出会うのは難しいと思いました。4月末から5月にかけて、2000M3くらい入荷があるそうですが、次の仕入れの単価の話まではいきませんでした。中国の買値が厳しいので、どうなりますか。

2月14日(日)

今日は関空が凄い人で遅れると思ったのですが、予定通りに出発してくれました。お陰で予定通りにジャカルタ到着。
 イミグレーションが、また変わっており、以前のビザを取得していた場所で、ビザなしでイミグレーションを通過。何の用事で来たのかと聞かれ、
Touristだと答え、チケットを見せました。その後、たまたまホテルFM7の黄色の服を着た人を見つけ、Shuttle Busを利用することにしました。タクシーでも結構待つので同じだと考えました。
 Terminal 3 で別のお客さんを拾ってホテルまで連れて行ってもらいましたが、今日はそのまま裏の方まで行きました。2か所のチェックイン場所があるホテルです。
 裏の部屋の方が日本人向けなので気に入っているので、ちょうど良かったです。シャワーを浴びた後、前のレストランまで歩いていき、いつもの如く、Cap Cae Gorengとビールを注文。それから部屋でインターネットをして、9時に就寝することにしました。

215日(月)

朝は2時半頃に目が覚め、3時のシャトルバスに変更することにしました。私だけだったのですが、それでも行ってくれたので、チップでRp10,000(日本円で約90)を上げました。空港で歩こうと思って15分歩いたところで友人と出会い、歩くのを断念。
 いつも4時の待ち合わせなのに、今日は早く来たようです。
 それからカリマンタン・エボニーの検品。

今回は、しっかり柾目の板を作成していますが、板目の板が多く出ているので安くても買ってほしいと言われました。ただ、薄いので使い道がない。そこで別の寸法のオーダーを出すことにしました。2種類あるので、殆ど残らないように出来ます。
 ジャカルタまで帰ってきて、夕方の飛行機でパルーへ。
パルーの到着が10時前でした。直行でホテルへチェックインしたのですが、11時ごろにテレビを点けると「ランボー」をやっていて、見入ってしまいました。このままでは明日の仕事に差し支えると思い、12時には寝ることにしました。

216日(火)

朝は530分から歩きに出ました。今日はイスラム教の教えの音が聞こえないので違和感がありました。Hotel Palu Golden までの往復ですが、ちょうど45分掛かります。汗が少し出てくる程度ですが、シャワーが気持ちいいですね。

時半に迎えに来てくれて、そのまま工場へ箱詰めしたのは別にして、バラで置いてある板を全て検品。見本を見せましたが、現地もハネ材が多くあるので、これの処分も考えないといけません。台湾人が買うような話だったのですが、お金の問題でダメになったそうです。バーカウンターの椅子を作るそうです。いろいろな厚みの板を合わせて加工をしていくようですが、手間が掛かり過ぎるので、日本では難しそうです。
 その後、もう1社に行きましたが、ここの会社は縞黒檀の入手は諦めムードです。

ホテルをチェックアウトして、再度、工場へ。
再度の打ち合わせをして、ドリアンを食べました。今日のドリアンは美味しかったですね。しばらくは、ドリアンが美味しい季節です。

今日、工場で準備してくれた魚はKanekeという魚で、ゼロチンが多く美味しかったですね。昨日に釣った魚ですので新鮮で美味しいですよね。

マカッサルまで来て、以前、私の家で半年間預かった子と出会いました。日本で大学を卒業して、3年間、名古屋の会社に勤務してインドネシアに帰国しました。その後、結婚して、22日に二人目の子供が出来ました。上の子が男で今度は女の子が欲しかったようですが、3年目なので男の子が出来ますね。不思議な法則です。

筆者:近都賀彦(きんつよしひこ)

年度別海外情報

2015年 ■2014年
2013年 ■2012年 ■2011年 ■2010年 ■2009年 ■2008年 ■2007年
2006年 ■2005年 ■2004年 ■2003年

2002年 2001年 2000年

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5338

メールはこちらから

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.