唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

ようこそ唐木の世界へ 〜唐木のダイキン 黒檀・紫檀〜

サイトマップ お問合せ セキュリティポリシー

トップページ 木を探す 木の購入方法 木を楽しむ 会社情報 DAIKINウェブログ

2010年
11月

1118日(木)
今日も関空は込んでいましたが、パスポートの自動化で楽をしています。
クアラルンプールの空港が工事中でバスで移動しましたが、携帯電話のSIMカードを買って補充もしてもらいました。12月か1月にはマレーシアへ行きたいと思っています。
ジャカルタへは無事に到着しました。ビザ代のUS$25を前回もらった古い札で出そうと思ったのですが、「目には目を」式であまり芸がないと思い、新札で渡しました。
前回は本当に腹立たしかったですね。前の人がUS$5を支払ったので、それをくれると思ったら、古いUS$15枚をくれました。US$5札を欲しいと言ったら、ないと言われましたからね。流石インドネシアという気がしましたよね。

今回泊まったのは、空港の近くで初めてのホテルFM7というホテルでした。
オレンジの服を着ているということで探したのですが見つからず、どうしようかと思っていたら、白タクの人が呼んでくれました。
悪い人ばかりじゃないですね。

チェックインの時にデポジットでJCBカードを出すと、これは使えないと言われ、VISAカードを出しました。サインをしてくださいと言われたのですが、怖いので現金を代わりに出しました。JCBカードもまだまだダメですね。
部屋は広いのですが、何か殺風景ですね。
モーニングコールを3時半、バスを4時でお願いしました。

1119日(金)
4時のバスに乗ったのですが、回っていくので15分も掛かってしまいました。
昨夜は5分くらいだったのに、有料道路があるので遠回りになるのですね。

今回はSriwijyayaだったので、1−Bで下してもらい、そのままチェックイン。
ジャカルタの空港は面白いですね。表示のゲートへ行っても、良く違っています。
今日も違っていましたね。隣のゲートへ行くように指示されました。

パル―へ着いてから、昼食を摂り、それから会社回り。
Maetro というレストランでSup Buntut(テールスープ)をご馳走になりました。
5時前に終了してからホテルまで送ってもらいチェックイン。

裏の通りにある、Inetrnet Cafe Galaxy に行こうとすると、扉が閉鎖されていました。
グルッと回らないといけないので、遠回りです。
途中にInternet の看板を上がっている店に立ち寄ったのですが、上手くいかず、やはりGalaxy まで行きました。最低が2時間でRP5,000(日本円で約60円)になっています。

夜はSilae Beach resataurent まで行きました。この夫婦は、いつもこのレストランです。
雰囲気は最高に良いですね。

友人夫婦と5人で食事をしましたが、要領が悪いですね。注文を取る人が2人いるのでダブル可能性があったり、料理も一度に全て持ってきたり、段取りが悪過ぎますね。

上の人の指示が悪いのですが、“他人の振り見て、我が振り直せ”ですね。

1120日(土)
朝は橋を越えてすぐの所にあるDepot Pangsit Mie に行きました。
時間のこともあるので、7時に行きましたが、我々だけでした。美味しかったのですが、強いて言えば、スープがいまいちでした。

それから再度の工場周りをして、昼は今回3回目の接待になってしまいました。
余程、売れないサイズを買って欲しいようです。
これも我が社でオーダーしたものではなく、小さいサイズで使い道が不明です。
大きければ何にでも使えるのですが、小さいだけに欲しいお客様がいないと無理ですね。

最初はCoto Macassar の店に行きましたが、売り切れということで、結局、Borobudur
鶏を食べに行きました。そこで、タレを入れるのを間違えてしまいました。
いつも小皿に入れるのですが、何故か手拭のタオルを置いてあるプラスチックの入れ物に入れてしまいました。何故なんですかね。

9月

916日(木)
ジャカルタへ到着したのが11時半でした。ビザのシステムが変更になっています。
25ドル支払うだけで、その支払ったのをそのままパスポートに添付しています。
良く変更になります。
50ドル支払ったので、25ドルの釣りだったのですが、1ドル札を15枚も出してきました。10ドル札を欲しいと言うと無いと言われましたが、私の前に支払った男性の10ドル札2枚はどうなったと言いたかったですね。

空港でネットをしたいと思い探しましたが、国内線でマッサージが出来る所があります、
そこにネットが使えると出ていたので尋ねると、食事をするだけでWi-FIが使えるとのこと。食事代がRp28,000と高かったのですが、1時間半も涼しい所でインターネットが出来ました。次回から、ここを利用したいと思います。

国内線にチェックインに行くと、前の男性が私のことを見て荷物はないのかと尋ねてきました。彼の荷物は多くて、実際に測ると15キロのオーバーで、それを私の荷物と申請して事なきを得ました。良かったですね。20キロまでですから、15キロだと大目に見ようがないですよね。

その後、搭乗券に書いてある搭乗口と案内板に書いてある番号が違うので気になって尋ねますと、案内板が違っているとのこと。
早めに尋ねたので事なきを得ましたが、尋ねるのが遅かったら乗れなかったかもしれないですよね。

パルーへ到着して、いつものRamayanaという中華料理店に行って、焼き飯(Nasi Goreng)、八宝菜(Cap Cae Goreng),(Ayam )を食べました。ビールも飲んだのですが、Bir Ankarは味が落ちますね。日本人にはBir Bintangが合うと思います。

917日(金)
7時過ぎにホテルを出発して、得意先回り。
簡単な昼食を挟み、2時過ぎまで5社の人と出会いました。
インターネットが出来ていなかったので、2時過ぎから3時過ぎまでホテルの前のGalaxyでやって、夜の部と合わせて2枚の券を買いました。合わせてRp6,000(日本円で約70円)です。

それからバンコックの空港で置き忘れた髭剃りを買いに行きました。剃れるかどうか心配したのですが、Rp4,000(日本円で約50)でも綺麗に剃れましたね。

夕食の時に、昼間に残した仕事の話をしました。
結局、相手の値段との差が8%前後あり、溝は埋まらない。
我が社も利益が多くあれば相手の単価を受けるのですが、利益が10%を切る状態なので利益なしで商売をするか円高にも拘わらず指し値を上げることになり、今の仏壇市況ではとても無理と判断しました。

918日(土)
今朝はホテルを6時に出てスラバヤまで行きました。

途中、マカッサルの空港内にあるFood Hall Pangsit Mieを食べましたが、まずすぎる。
道理で誰も客がいないはずですね。Rp25,000もするのにね。

スラバヤの空港から3時間かけて田舎まで木材の検品に行きましたが、車中が暑かったですね。昼間は混んでいるので、どうしても時間が掛かってしまいます。

縞黒檀のバック&サイドもありました。

チークの根っこも良いのがありました。

検品に後、スラバヤのHotel Somersetまで送ってもらいました。
今日はホテルで一人で食べましたが、ビュッフェ形式でした。何故か土曜日だけビュッフェ形式になっているそうです。
Rp80,000でしたが、小瓶のビールがRp38,000で消費税とサービス料でRp140,000掛かってしまいました。焼き飯だけの8倍の値段ですね。

携帯電話の補充もビジネスセンターで出来たのですが、50,000分がRp75,000と市内より50%も高かったのですが、仕方ないですね。
今はビジネスセンターで頼めばネットも無料で出来ます。
つながりは悪かったのですが、有難かったですね。

919日(日)
今朝は明るくなるのを待って5時過ぎに歩きに出ましたが、ホテルの近くを歩くだけで平穏な感じが見てとれますね。帰ってきてから朝食に行きましたが、Mie Kuaがありました。昨日のMie Pangsitより余程美味しいですね。

今朝はOutlook Expressが立ち上がらない。何故だか不明ですが、返事を見たいのに見られないので困ったものです。故障なのかどうかは不明ですが、

空港までタクシーでRp80.000でした。

7月
718日(日)
出発が遅れたのですが、デンパサール到着が夜中の1140分。やはり前回同様イミグレーションの仕事が遅い。ただ前回より入国者が少なかったので25分で通過できました。
今回は以前より更に空港に近いホテルで、Harris Tuban というホテルでした。
表は小さいのですが、スイミングプールもありました。

719日(月)
為替の関係でオーストラリアからの旅行者が多いそうです。
モーニングコールを5時に頼んでいたのですが、4時に目が覚めて本を読んで時間を過ごしました。5時までに荷物をまとめておいて、モーニングコールが掛かってからすぐに歩きに出掛けました。空港まで歩いて5分です。空港に一番近いホテルかもしれないですね。

今回はLion Airを利用しましたが、デンパサールからマカッサルまで満席。その次のパル―までも満席。聞くと、パル―で式典があって、3,000人以上の人が集まっているそうです。
追加の便もジャカルタからは出ているそうですが、帰りは追加の便がないそうです。

パル―へ到着して、宿泊予定の友人の家に行って、そのまま昼食に。
前回に始めて行った、Masakan Padangでした。相変わらずの量です。

この辺りでは、犬が売れるので外には出せないそうです。一匹Rp13,000(日本円で約130円)です。私も一度、犬の肉を食べたことはありますが、やはり牛・豚ですね。

現在、集材できているのは許可を持っている会社だけで、材にはマークが押してあります。

夜食をDepot88 で食べた後、Galaxy へ行ってインターネットをしました。
1時間まではRp5,000(日本円で約50円)です。
今回は会社に入っているメールもチェックして、返事も済ませました。

720日(火)
今朝は3時半に目が覚めたのですが、女中さんが4時に起きてごそごそし出したので、私も起きました。本を読んで時間を過ごし、5時まで待ってから歩きに出ました。
イスラム教の音楽が420分から流れるのですが、慣れるとなかなかのモノです。
帰ってきてから水浴びをして、6時前に出発。

目的地まで直行かと思いきや、途中下車。
縞黒檀の材を検品しましたが、まだ板は少量しかありませんでした。

それから更に田舎まで。最初に行った時は7時間も掛かったのに、940分に到着しました。一か所に立ち寄ってなかったら、3時間半ですから丁度半分の時間ですね。

そこから出て、帰る途中に昼食。
とても綺麗だとは言えないですが、雨漏りのする所で焼き魚を食べました。

そこから帰る途中で、前に行列が出来ていました。道路の工事中だそうです。
道路わきでランブータンを売っている人もいましたね。
勿論、我々も買いましたが、1キロRp5,000(日本円で約50円)で2キロ買いました。
4人で食べきれなかったですね。120分に止まって、2時まで待ちました。

夕食はRamayana という中華料理店に行きましたが、焼き飯が美味しかったですね。
蒸し鶏を注文したのですが、なかったので、久しぶりにCap Cae Goreng(八宝菜)を頼みました。

その後、得意先の家に行ったのですが、Metroという警備員付きの高級住宅街に移っていました。US$70,000ぐらいですが、富裕層が住んでしましたね。

721日(水)
今日も5時から歩いて、6時過ぎに出発しました。
凄い人で、マカッサルで30分も遅れました。飛行機に乗るのは早かったのに、手続きに多くの方が手間取ったようです。

スラバヤでは、3か所を回ったのですが、時間がギリギリでしたね。

迎えに来てくれた人が、空港のすぐ近くのレストランで食事をしようと言ってくれたので、そこで食事をしたのですが、美味しかったですね。

空港の近くでは大きい通りまで行って、Alohaで良く食べるのですが、大きい通りまでで食べるのは初めてでした。以前からある店のようですが、今まで気づかなかったですね。

今日は縞黒檀のツキ板用が見られただけでも勉強になりました。

それから得意先回りですが、行く得意先が減りました。
3軒だけですから、時間も掛からないですね。

デンパサールに9時に到着したのですが、まず携帯電話の補充をしました。
相場が国際線と国内線では違うようです。国内線の方が安い。

また8時からチェックインが出来るようで、実に出発5時間前ですね。
早くチェックインしたので、ラウンジに行こうと右側にあるExecutive Loungeに行きましたが、US$25, RP250,000と高い。そこで諦めて、ネットだけ出来るところを探しましたが、ゲート番号1の前にあるということで行きましたが、今は使えないとのこと。

Immigrationを通ったところで案内していたDewa Lounge を尋ねるとRp100,000でした。
アルコール類が置いてなかったのですが、尋ねると無料で出てきました。
ただ、インターネットが出来ずじまい。先方の用意してあるパソコンだと英語しか無理なので今回は諦めました。

ゆっくりさせてもらった後、ゲート番号7-9に行きましたら、JCBカードで使用できるラウンジがありました。要するにJCBかーがあれば無料で、Hotspotでインターネットが出来ると書いてありました。次回は、このCrystal Lounge に挑戦します。

4月

422日(木)
デンパサール到着が夜中の1130分。イミグレーションを通過するのに45分も掛かり疲れました。ビザの料金が変更になっており、1ヶ月までは一律25ドルでした。

今回はRisata Kutaというリゾートホテルでしたが、いつも泊まるBoutique Hotelから100メートルの所にあるホテルでした。正面は狭いのに、奥へ広いホテルでした。
なかなか良いホテルですが、約1万円ですので、私には少し高いですね。

423日(金)
昨夜は風呂に入って、真向法をしてすぐ寝ました。それでも1時でしたね。

今朝は4時半に目が覚めて、5時ごろにチェックアウトをしてから歩きに出ました。
空港まで送ってもらいましたが、Rp30,000掛かりました。昨日の空港からのタクシー代がRp35,000なので、そんなものかもしれませんが、バリ島料金です。

Garuda は定刻の7時に出発しましたが、マカッサルでは友人の奥さんが来てくれていました。一緒にパル―まで行ったのですが、海鮮料理店のオープン準備で忙しそうです。

Borobudur で鶏を食べてから、得意先回り。
夕方も4時半に切り上げ、6時から夕食に行きました。
いつも誘ってもらって気の毒なようにも思います。
Depot88で食べましたが、いつも全て美味しいですね。

424日(土)
今朝は雨の中を歩きました。5時半からでしたが、まだ暗いですね。
朝食を食べてから、友人に電話を入れましたが8時に迎えに来てくれました。

10時頃まで打ち合わせをして、それからホテルに送ってもらいました。
12時にチェックアウトをしてから、Masakan Padangの店に行きました。
ここは新しく開店したそうです。

本当に種類を一杯出してきますね。鶏だけでも3種類ありました。

マカッサルに到着しても4時間あったのですが、2時間半前に行きますとチェックインが出来、それからラウンジに行きました。ここのラウンジはRp50,000です。

デンパサールに予定通りに到着しましたが、4時間もあるのでどうしようか迷ったのですが、とりあえずチェックインカウンターに行きましたら、チェックインが出来てしまいました。
4時間も前にチェックインが出来てしまうというのも凄いですね。

デンパサールでは、2階にSPAが一杯あると聞き、探しているとPublic showerの看板が上がっていたので行きましたが、いつものラウンジで、その中にシャワー室があるとのことでした。
料金を尋ねると
25ドルと高かったのですが、あまりに気持ち悪くパソコンもしたかったので、しぶしぶ支払うことにしました。
SPAという名前ではなく、多くあったのは足マッサージの店でした。

1月
1月7日(木)
ジャカルタへの到着が午後7時半でした。タクシーに乗ろうとしてタクシー乗り場に行き、ホテルの名前を言うとRp120,000ということで、別の人に尋ねても同じ。
仕方なく、2階に行ってタクシーを待ちました。来たタクシーの運転手にメーターで行って欲しいと言うと、SurchargeRp30,000の声をかけられましたが、下りることが出来ず、そのままホテルまで行きました。結局、Rp80,000のメーターだったので、Rp100,000を支払って済ませました。前回に来た時のSurchargeだとRp10,000ですが、2階のタクシーは空港までお客を乗せてきたタクシーなので、実際はSurchargeは要らないのです。

今回は、初めてのHotel  Ibisに宿泊しました。

ネットを利用するにはRp100,000要るがどうしますかと尋ねられ、高過ぎると思い断りました。明朝は3時半にモーニングコールを頼みましたので、時間もないので早く寝るに限ると考えました。

18日(金)
朝は310分に目が覚め、準備が出来た時にモーニングコールが掛かりました。
それから、しばらくしてチェックアウトをして空港へ。
ホテルからもタクシー代はRp80,000でした。朝早いので残りはチップで上げました。

アンボン行きの飛行機でしたが、ほぼ満席ですね。凄い人です。

20分ほど遅れてPaluに到着しましたが、まずホテルにチェックイン。チェックインの後、鶏を食べに行き、それから得意先回り。レストランBorobudurの鶏は締まっていて美味しいのですが、タレが美味しいですね。

夕方4時半まで4軒を回り、ホテルまで送ってもらいました。

ホテルに帰ってすぐ、歩きに出掛けました。帰ってくる途中でショッピングセンターに立ち寄り、練り歯磨きを買いました。
こでは捨てるようなミカン
(直径5cm程度)が売られていました。
日本でも最近、小さなミカンが売られていますが、その比ではありません。
ドリアンはミカンと反対にタイと同じぐらい大きいのを売っていましたが、やはり高い。
Rp140,000前後もする値段がついていました。5キロもある大きいもので、Rp28,000/キロの単価でしたが、20%引きになっています。それでも高い。

ホテルに帰ってシャワーを浴びてしばらくすると、友人から電話が入り、カリマンタン・エボニーを売りたい人がいるという話。

会って話を聞くと、15cmx3m上の縞黒檀の角材が100M3あるということで、値段を知りたいということでした。そんな話は聞いたことはないので、アマラが大半の材だと思います。バリ島にも同じ話があったのですが、殆どがアマラでした。

値段が中途半端で、縞黒檀では安いし、アマラでは高過ぎる単価でしたが、この時はアマラでした。こんな時期にうまい話はなかなかないですよね。

19日(土

縞黒檀の検品に数社を訪れましたが、箸の検品も工夫を凝らしています。

今日は縞黒檀の写真を撮る予定だったのですが、結局、忘れてしまいました。
時間はあったのに残念です。

友人の話ですが、長男が今回日本から帰国することに決定したのですが、スーパーマーケットの権利を買って、そこの商売をさせようと考えたのです。
兄さんからの話だったのですが、家を売って資金を作り、送金したのですが、最終的にダメになったそうです。長男は運の強い子ですから、何としてでも生きられると確信します。
資金も戻ったのですから問題ないのですが、今まで貸していた別の大きな家が先月で契約切れになったので、それを改造してSeafoodの店を開店させようと奥さんが頑張っています。奥さんの兄弟がSeafoodの店をやっている関係もあるので、食べ物屋だと食べるぐらいは出来るという判断です。

昨夜も夕食に招待してくれたのに、今日も夕食に得意先が招待してくれました。
個人的には、今日のレストランDepot88より、昨夜のAwandyの方が好きですね。
店は汚く、魚だけですが、味が良い。魚に差はないので、やはりタレの差ですかね。

110日(日)
今朝は4時に目が覚めて、420分から歩きに出ました。
415分からイスラム教のテープが流れ、良い雰囲気の中で歩かせていただきました。
今日は6時に迎えに来るというので早めに歩きに出ました。

ジャカルタでは朝早くに歩こうとは思いませんが、田舎は既に掃除をしている人もあるぐらいで比較的安心だというように思います。勿論、油断大敵ですが。

少しくらい中、縞黒檀の細い原木の写真を撮りました。Palu市内でも一杯あります。

マカッサル市内を通りましたが、見事に変わっていました。
土地も値上がりするはずだと思います。ここ3年ぐらいで2倍以上になっているそうです。
まだまだ上がるのでしょうね。

お金の余っている方は、投資先に向いているかもしれませんね。もっとも、土地を買っても名義はインドネシア人でないとダメですが。

筆者:近都賀彦(きんつよしひこ)

年度別海外情報

2009年 ■2008年 ■2007年 ■2006年 ■2005年
2004年 ■2003年
 2002年 2001年 2000年

インドネシア情報

2009年 ■2008年 ■2007年 ■2006年  2005年
2004年 ■2003年
 2002年 2001年 2000年

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5338

メールはこちらから

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.