唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

ようこそ唐木の世界へ 〜唐木のダイキン 黒檀・紫檀〜

サイトマップお問合せセキュリティポリシー

トップページ木を探す木の購入方法木を楽しむ会社情報DAIKINウェブログ

海外情報 インドネシア2004年
9月
9月7日
ジャカルタからスラバヤへの飛行機の中で隣の女性2人がパスポートを持っているので、どこかへ行くのか尋ねたら、3年間台湾にいたそうです。3年間一度も帰らずに今回始めて帰るそうですが「通常は2年間のはず」と尋ねると、そのまま3年間いたそうです。
2年間に2週間だけ休暇で帰ることが出来るのですが、帰らずにRp2,000,000 もらったそうです。飛行機賃がRp2,500,000 で自分持ちなので意味がないと帰らなかったそうですが、子供1人を残して出稼ぎに行くのは非常に辛い選択だったと思います。介護の仕事をしていたそうです。
前回台湾へ行った時に田舎の小さいレストランでもインドネシアからの出稼ぎの女性に 出会いましたが、台湾にはインドネシアからの出稼ぎが多いのですかね。

田舎へ着いてから夜7時まで製材しましたが、12人による人力で選んだ原木を取り出したり、 台車に上げたりするのですから選んだ原木をダメだという時には辛くなります。 昼は4人で食べてRp66,000(日本円で約800円)夜は7人で同じレストランで食べて ビール付きでRp210,000(日本円で約2,600円)という安さです。

その後、温泉があるということで行きましたが、部屋(?)がありまして、頼めば湯を入れてくれるというシステムでRp1,500(日本円で約20円)です。 この近くに2ヶ所あって良い方がここだということですが、日本の温泉とは懸け離れています。一人では怖くて来れそうもないですね。

ここは営林省の管轄で回りにはチークの木が たくさんあるそうですが、全く見えないのが残念です。 ただ、田舎ですので、皆さんには縁がないですね。この近くの一番良いホテルでも日本には見られないようなホテルで2日と泊まりたくないホテルですね。贅沢を言い過ぎですかね。 ちなみに一泊Rp275,000でした。
9月8日
今年になってデジタルカメラを忘れたのが3回目。 年は取りたくないですね。 朝3時から起きて宿題のまとめをしていましたが、眼鏡も忘れていました。 朝7時から製材に掛かり、2時まで製材して空港へ送ってもらいました。 現在、バリ島は観光で収入を得ているので夜中でも安心だそうですが、スラバヤの町で 夜中うろうろしていると危険この上ないそうです。 すなわち、現在のところインドネシアでは、バリ島以外は夕食を食べた後はホテルで 過ごすのがベストだということです。 木材市場が非常に悪く、インドネシアでも木材業者が多く倒産しているそうです。 特にチークは営林省の寸検がひどく、あり寸よりも大きく測るそうです。 例えば、縦32cm、横33cmの場合、35cmが通常の寸検だそうです。 チークを取り扱っている業者が殆ど倒産していったのがわかりますね。
9月26日(日)
飛行機を予約してもらっていたが、消えており、Kion Air が満席で、Bouraq を尋ねに 行きましたら、今日も明日も満席ということでした。 最悪、スラバヤへ先に行ってと考えていたら、Makassar からPalu までが1席空いたという ことで、今回世話になった、チケットのブローカーに顔を建てて、Makassar までの切符を Rp700,000 にて購入しました。 ただ、領収証がないチケットなので、会社からお金がもらえないのがつらいところです。 当初、このブローカーからはJakarta からPalu までRp1,400,000 を請求されましたが、多分、 倍近い値段と思われます。彼らはチェックインカウンターの連中とつながっており、そこで利益 を得るようにしているようです。 急ぐ時には高くても利用する心理をついています。また、最終はコンピューターに載っていない 席を販売出来るので席を取る力があるように見えます。
9月27日(月)
朝は7時過ぎから大忙しでした。 どこへ行っても仏壇用の戸板が少なく、本当に苦労します。 大きいサイズを取るのが難しくなりましたね。 時間的な問題もあり、道の横で、定食を食べました。一人Rp10,000 程度です。
       鶏とスープ付き定食                 定食の材料

Silae Beach Restaurant で夕食を食べた後、ドリアンがあるはずだということで捜してもらい BII (Bank Internasional Indoensia)の近くに売っていたのを食べました。 10個でRp120,000 と安いものですね。 10月14日から断食に入りますが、イスラム教の正月は11月15日(?)で14日から16日 までが祭日になります。 11月7日(日)から21日(日)まで休みになる会社もあります。
9月28日(火)
Inhutani, Perhutani という営林局の木材伐採が1週間前から禁止になったそうです。 また、多くの失業者が出ると言われています。 従って、HPHのある会社か個人の木材だけが伐採可能ということでチークは難しくなりました。 値段は上がらないのかと尋ねましたが、市場によると言われました。 今朝、6時15分の飛行機に乗りましたが、満席。朝早いのに満席で驚きました。 スラバヤへ着いてから高速で事故があり2時間動けず。 途中10時半ごろに食事をして12時から製材開始。 Soto Lamonganを食べましたが、Lamongan という地名で考え出されたSoto Ayam の発祥の 地と言われています。御飯が付いてRp8,000 でしたが美味しかった。 Soto Ayam は鶏のスープをカレー味にしてあると考えてもらったら良いと思います。 Soto Ayam は、見た目は良くないのですが、美味しいですよ。
      美味しそうなSoto Lamongan         大きなアヒルの卵(緑色)

7時まで製材した後、日本へメールを送りたいと思い、相談しましたら、つながったので送信 できるようになりましたが、日本語への変換がわからなくて四苦八苦。 最終的には変換まで出来てYahoo のホームページから送りました。 キーボードに日本語がなくても、日本のパソコンと同じように打てばOKでした。 私のパソコンからフロッピーを使う方法もあるように思うのですが次回に挑戦してみます。 Telnet から電話回線で呼び出してインターネットを利用するので、Internet Explorer が直接 使えないので、より時間が掛かったように思います。
9月29日(水)
朝、トーストと卵を用意してくれましたが、これが普通の卵より小さく高い自然卵です。 通常の3倍くらい、アヒルの卵の5倍するそうで、Rp500/個もするそうです。
       普通の70%の大きさ

朝6時半から製材開始。9時過ぎに済んだ後、空港まで送ってもらいました。 昼食をGarden Master にあるRia Reastaurant でインドネシア料理を食べましたが、全てが 美味しかった。ここのレストランは海鮮料理、韓国料理も含めて本当に美味しい。 4人で5品頼み、Rp130,000 でした。1品の量が少ないので丁度でした。 時間のない方には、お勧めですね。 ちなみに、このレストランのオーナーは木材商で私も出会っているはずだと言われました。 当然の如く、中国人です。 スラバヤからジャカルタまでも飛行機満席で、ガルーダは夕方まで満席だと言われました。 予約を入れていないと私のように慌てることになりますよ。 ちなみに、私は再度ブローカーの人からRp240,000 にて搭乗券を買いました。 それと、ジャカルタではGaruda と Lion Air だけが国際線と同じターミナルなので、出来れば、 この内の一つを利用される方が良いですね。
8月
8月6日(金)
いまだに飛行機が込んでおり、Lion Air のビジネスクラスでパルーまで行きました。 ジャカルタで1時間遅れ、マカッサルで1時間遅れ、夜10時半に到着。
8月7日(土)
朝は宿題をしていて、朝食抜き。早速仕事に掛かり、一日走り回っていました。 昼はゴルフ場の近くのCafe で始めて食べましたが、いけますね。 三叉路の股になっているところにレストランがあります。 Ayam Goreng, Sup Buntut, Kankung Ca を頼みましたが、どれも十分美味しい。 やぐらの上で食べるので、天然クーラーがあり、味もいけるのですが、一つ難点はハエが 多いということですか。それだけ美味しいと思うのですが、ハエがどうしても気になる方は、 ここのレストランは難しいですかも。

夜は誘いが4社からあったのですが、現在一番大事な会社の人と行きました。 現在、黒檀の多く出て来るSaus でも襲撃事件があり、500人の警官が来て捜索すると 共に治安維持に当たっているのですが、まだ犯人は見付からず。 Palu でキリスト教会襲撃事件があった後、イスラム寺院(Mesjid)襲撃事件があったそうです。 当然の報復とも思えますが、意図的に誰かが仕組んでいるようです。 事件に巻き込まれないよう、最大限の注意を払う必要があります。 インドネシア国内は、注意を払っていないと大変なことになると考えて行動して下さい。
8月8日(日)
Makassar からジャカルタまで、Lion Air で行きましたが、また1時間遅れ。 今回、Lion Air は全て1時間遅れでした。何かのシステムが悪いと思われますし、いつも 一杯でビジネスクラスしか空いていないというのも不思議です。 Merpati も会社内容が良くないということで、出来るだけGaruda を使うのが良いようです。
4月
4月5日(月)
ジャカルタへ到着後、タクシーを拾いに2階へ行くと、すぐタクシーが来たのですが、警備員が 私についてきてタクシーの運転手に注意するのかと思いきや、お金の請求。 運転手も 心得たものでRp3,000を支払い、これしかないと言っていました。 ホテルにチェックインするとヨーロッパ人が部屋にエキストラベッドを要求しているのですが 男性2名。何に使うのか気になりました。 それにしても一晩US$180 の値段で朝食付き。 私の値段がダブルベッドの朝食付きで Rp429,000 (US$50) なので本当に驚きです。 それも1週間の滞在でUS$1,260 の支払いになるのですが高いとも考えていないようです。 勿論、私も最初はUS$130 を請求されましたが。
4月6日(火)
朝5時半に出発のMerpati でしたが、遅れて出発したのが8時前でした。Macassar での 乗り換え時間を心配していたのですが、同じMerpati だったので問題なし。ただ、ジャカルタ からパルーまでの切符を買うより、Jakarta-Macassar とMacassar-Paluと買った方が Rp200,000 安いということでMacassar からの切符を友人の奥さんに持ってきてもらいました。 まだ雨季が続いているということですが、今日は雨が降りませんでした。 午後1時過ぎに到着してから、早速仕事で忙しく一日が過ぎました。

ようやくドリアンが 出始め、Aloma でIkan Bakar(焼き魚)、Otaota(焼かまぼこ)、Kankung Cah(野菜炒め)、 Sup Kepala Ikan(魚の頭のスープ)を食べた後、サプライアーの自宅で2個を食べました。 また、4月4日(日)に総選挙がありましたが、選挙に行った人は小指に朱肉の類のものを 付けて二度来ないようにするそうです。1週間くらい消えないそうで、反対に行かなかった人も 明確になるので、日本でも採用してはどうでしょうか。ちなみに総選挙では現政権のメガワティ 女史率いるPDIが各地区で苦戦し、ゴルカル党が優位に立っていますので6月に行われる 大統領氏名選挙ではメガワティ女史が破れる公算大となりました。ちなみに総選挙では 現政権のメガワティ 女史率いるPDIが各地区で苦戦し、ゴルカル党が優位に立っています ので6月に行われる大統領氏名選挙ではメガワティ女史が破れる公算大となりました。
       汚れが落ちない小指              これからシーズンです
4月7日(水)
朝から忙しく、昼に町へ帰ってきてPangsit Mie(ラーメン)を食べました。聞くと、ここの オーナーはMacassar のJalan Sulawesi にあるPangsit Mie の専門店の娘さんで、 親爺さんが亡くなった後、いろいろな場所で子供さん達がPangsit mieの専門店をしている そうです。ただ、味は親爺さんには勝てていないのが残念です。 Hotel Rama garden の 近くにあります。
    焼き豚・餃子の皮入りPangsit Mie

夕方、サプライアーの工場で再度ドリアンに挑戦。今回は3個を食べました。 味は それぞれ違うのですが、美味しい。小さいのが4個でRp16,000〜Rp17,000という値段で 日本円で一個50円程度です。安いですが勿論小さいものです。 夜はSilae Beach Restaurant まで行ったのですが、雰囲気は良いのですが何を食べても 味はいまいち。
2月
2月4日(水)
昨夜はLion Air にてマカッサルまで来ましたが夜中の3時にホテルチェックイン。 朝6時起床にてプロペラ機で縞黒檀の検品に来ましたが、話と全く違い用意が出来ていない。 飛行機も揺れるし疲れがどっと出て来る気がします。 通信網が十分ではないので仕方が ないところです。 Waltelからは日本に繋がりますが携帯電話からは以前と同じく無理でした。
2月5日(木)
Mamuju からPalu へ行くのに夜は危険だということで朝6時に出発。 途中、窓ガラスに頭を 何回も打ち付ける道中でしたが、夜7時に到着。
        田舎での食事(Sup Saudara)        田舎のレストラン

Mamuju 地区は道路も十分ではないので、次の選挙後、西スラウェシ州として南スラウェシ から自立することになるようです。 この地区はチョコレート、椰子油(Kelapa Sawi)、木材、金と 生産物も多いので不満が以前からあったようです。 途中、バリ島からの移民してきた人々の家が並んでいましたが、蜜柑を植えたり、チョコレート を植えたり熱心で豊かになると土着民族が不満を言うそうです。
       ヒンズー教の人々の家               チョコレートの木

椰子油の原料となるKelapa Sawi を御紹介します。 椰子油もマレーシアの方が盛んで南タイにもKelapa Sawi が多くあるそうです。
         Kelapa Sawi                  Kelapa Sawi の実

蜜柑は木箱に詰めてトラックでMakassar まで運び、そこから船でジャワ島へ運ばれます。 ちなみに蜜柑約20個でRp5,000(日本円で約70円)でした。 大きさは日本ものより小さいものです。 いろいろと勉強させてもらって、13時間後にPalu へ到着しました。
2月6日(金)
朝から得意先回りをして昼食が1時半になりました。やはり鶏が食べたくなりRumah Makan Borobudur でAyam Goreng(鶏の空揚げ)を7切れ食べると満腹になりました。 1切れRp6,500(日本円で約85円)と高いのですが味は抜群。 昼食後、5時半まで話をして7時に夕食。夕食後、9時からPalu にいる日本人の方と2時間 くらい話しをして寝たのが12時でした。 夕食はSiara Beach にあるレストランに行くも、 料理を5品頼んだら一度に出て来てテーブルが一杯で料理が食べにくく、最後は料理が 残っているのに皿を下げに来て招待してくれた人が怒っていました。 Palu は美味しいサービスの良いレストランが少ないので苦労します。 このレストランも景色も良いし綺麗なレストランなんですが
2月7日(土)
Mamuju の滞在が1日早くなりましたので、スラバヤへ行くことにしました。 Hotel Somerset を予約してもらって、スラバヤ到着後、工場まで行きましたが、Pansuruan, Mojokerto の2ヶ所が大雨で洪水になったそうで、まだ道端には残骸が残っていました。 毎年、どこかが洪水になるようですが、この地区では初めてだそうです。家も道より低い ところに建ててあったりしますので、以前から洪水が少なかったと思われます。
       Mojokertoの風景                Mojokertoの風景

夕食にはホテルの近くのSea Master で御馳走になりました。Ikan Tim, Udang Rebus, と 3種類の野菜と饅頭に御飯に飲み物3人分でRp280,000(日本円で約3,800円)と安い。 8時ごろになって一杯になってきましたので、インドネシアでは夕食は遅いと思われます。 最初に出て来る胡瓜の漬物(Asar Ketimung?) が美味しい。お代わりしても無料なので ビールのおつまみに最適です。 今は日本料理もあり、韓国料理もありということで、お客さんで一杯でした。
2月8日(日)
朝遅れずにタイ語の勉強をしないといけないと思っていたら眠れなくなり、NHKの放送を 一晩中つけていました。 今日はジャカルタから夕方5時の飛行機を利用するので、11時の 飛行機でジャカルタへ行き、町が変わっていないか見学に行きました。 昔に泊まっていたホテルインドネシアの 隣にある「そごう」に入りましたが日曜日なので 人は多かったのですが、さすがにカルティエなどのブランド品を売っている店は客は入って いません。 地下に食べ物店があるのですが、1軒だけお客さんが並んでいる店がありました。 「Bread Talk」 というパン屋さんでした。

筆者:近都賀彦(きんつよしひこ)

唐木のダイキン 海外情報

2005年

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5788

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.