唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

ようこそ唐木の世界へ 〜唐木のダイキン 黒檀・紫檀〜

サイトマップお問合せセキュリティポリシー

トップページ会社情報木を探す木を楽しむ海外情報DAIKINウェブログ
2004年
7月
7月11日(日)
ベルギーのブリュッセルまでは40分くらいで着いたのですが、アントワープと違い、大きな 空港で出口までかなり歩きました。 両替しようと銀行へ行くとEU$1が何と150円ではないですか。中心値が134円だったのが、 何故150円なのか理解に苦しみましたが取り合えず2万円両替しました。 そういえば、日本では6円の手数料を取ると言っていましたが、6円でも高いと思ったのに、 16円も取るとはひどいですね。米ドルでの両替も同じようにひどいので銀行の手数料収入が 大きいと思われます。

そういえば、フランクフルトでもそうでしたね。 ブリュッセル空港からアントワープまで直通のバスを利用しました。Ground Floor(0階) に バス乗り場があったのですが、アントワープの表示がないので尋ねても知らない人が多く、 5時出発があると聞いていたのに別のバスの運転手に聞くと7時だと言われました。 最終は、その運転手がアントワープ行きのバスが来たと教えてくれ、無事5時発のバスに 乗れました。基本的に空港からもアントワープからも毎時丁度に出発します。 所要時間は35分〜50分です。 ベルギーは昨年は25度くらいと暑かったのに今年は雨ばかりで寒いそうです。 日本が昨年冷夏だったのに、今年は暑くてビールが売れているのとは反対ですね。

ちなみにYahooで調べると、ここ3日間の気温は10度〜16度ということでした。 また、6月21日からSummer time になっているそうで1時間早くなっているようです。 確か前回は時差が8時間あったのにおかしいと思っていた疑問が晴れました。 ホテルへ行くまでにセントラル駅の近くをうろうろしてチキンのセットを買いました。 セットの安いのでEU$4.50と物価がかなり高いのが窺えます。 HOTEL NOVOTEL に宿泊しましたが、日本での予約の方が安く、予約してもらっていた 値段がEU90(朝食込み)で、EU20 の差がありました。 夜は10時でも明るく、明かりがなくても本が読める状態です。 6月から8月くらいまでは夜10時過ぎまで明るいそうです。
7月12日(月)
夜中に雨が降ったようで地面が濡れており、風が冷たく寒い。 材木を検品した後、早くハンブルグまで行こうとしたのですが、切符が変更出来ない。 仕方なく買った切符がEU$471 で高過ぎます。50分の飛行時間でしたが、連れの人が ビジネスクラスの切符だということで同じにしたのですが、飛行機の席に差はなく、どこに ビジネスクラスとエコノミーの差があるのか不明です。一緒に乗った人に聞いても何故かは わからないということでした。今回、準備不足で時間の掛かり具合を十分チェックできて いなかったのが、この結末を招いたものが考え反省しています。もっとも6時台まで ルフトハンザはなく、結構便数は少ないようです。
2002年
7月
7月7日(日)
朝6時40分発の飛行機だったのでホテルを4時過ぎに出発。
今日はアムステルダムからアントワープまで前回乗り損なった列車の旅です。

Baggage Hallにて”Air-Rail"デスクを捜せという指示でしたが見当たらず、 Informationに
尋ねに行ったら手続きをしてくれました。 今はInternational Train Ticket で切符に
換えるのだったと思います。 Trainの表示を頼りに行きますと6ヶ所乗り場があったの
ですが、尋ねて4番のParis行きだとわかりました。
ただCoach NO.17がわからなかったのですが、電車の乗り口にも書いてないし、電車にも書いてないので不親切この上なし。Coach No.は車番でしたが、途中、2ヶ所停まり
1時間40分の旅です。 要するに18車両なので後ろから2番目がCoach No.17になると
いうことでしたが、番号75を 捜して行ったら座っている人がいました。その人達がCoach
No.16と勘違いをしていたそうです。
寝てはだめだと思い、田園風景を楽しみながらアントワープまで行きましたが友人の迎えに出会えず。

客のいないロッテルダム駅 フランスからの赤い列車

友人はアントワープ中央駅に迎えに行ったそうで、Berchem駅とは違うところにある
そうです。 途中、車掌が改札に来て半券を持っていったが、アントワープの駅に着いても
改札口はありません。 そういえば、アムステルダムで乗る時も改札はなかったです。
前回、アムステルダムでタクシーの運転手に尋ねた時は中央駅からの話だったのを
思い出しました。

アムステルダム空港でもKing BurgerというハンバーガーショップがセットでEU$4〜EU$5で販売されていますが満員で他社との差が歴然としていました。 今回も前回と同じNovotel Hotelに泊まりますが、遅い昼食を3時半ごろ近くの中華料理店で食べました。
また、焼き飯を頼んだのですが、量が多いのとまずいのには閉口しました。

Nasi Goreng Specialを頼んだのですがEU$9.50(日本円で約1,100円)でした。
ちなみに名前はWongというレストランでした。

7月8日(月)
Bercham駅までタクシーでEU$20で約20分ですが、駅では”NMBS"という表示のあるカウンターで チェックインするということでしたが、Travel Centreしかなく、そこの
Internationalという表示のある カウンターで乗車券に換えてもらいました。
今回頂いたKLMオランダ航空の指図は間違っていましたが、多分古いのだと思います。
この駅にも車番の表示がないので係員に聞く必要がありました。
オランダから出る列車は黄色でフランスからのが赤と色が違うようです。
ロッテルダム、ハーグそしてアムステルダム空港、アムステルダム中央駅となって
いるようです。 今は長袖でちょうど良いと思うのですが、夏を待ちわびた人が多いのか
半袖の人も見かけます。 夜は長袖でも少し寒い感じがしました。
最近は気象条件が変わり易いので良く調べて行かないと後悔することになりますよ。

3月
3月22日(金)
KLMでアムステルダムへ行き、2時間半後、アントワープへ向けて出発。
プロペラ機で35分で着いてしまったので距離がかなり短いと思われます。

イミグレーションがないので聞きますと、ヨーロッパの中ではイミグレーションはないそうです。 従ってヨーロッパへ入国する時にイミグレーションを通りますが、後は出国するまで関係ないことになります。

オランダの町を思わせる町並みですが、ベルギーでは南部ではフランス語、 北部ではドイツ語、オランダ語の2つが使われているとのことです。

3月23日(土)
Hotel Novotel Antwerpen に泊まりましたが、海の近くで材木の検品には便利で町から 離れているので買い物には便利が悪い場所でした。宿泊代はUS$99+朝食代US$13でEU$112(日本円で 約12、500円)ですが、メンバーですと朝食込みでEU$90(日本円で約11,000円)です。 浴室、トイレに木のフローリングを使った日本では見掛けないホテルです。

桜の花が満開です 浴室に木のフローリング

昼食はレストランが一杯ある市内の中華料理店「中国酒家」にて食べました。
Chinese Starter(春巻、焼き鳥、海老天)と焼き飯を頼みましたが味はいまいち。
焼き飯はEU$8.50(日本円で約1,050円)と日本より高い。この地区にはインドネシア料理、マレーシア料理、イタリア料理など各国の料理が 食べられるようになっていますが、殆ど客がいませんでした。
10年前は多くの客(主に観光客)が来ましたが、別の場所に移ってしまったそうです。

この中華料理店で出会ったナイジェリアの黒人がこぼしていましたが、今朝、アムステルダムから電車に乗ったのですが、駅で窓の外から声を掛けてくるので膝の上に置いたアタッシュケースを隣に置いて窓を開けて話をしている隙にアタッシュケースを盗まれたとのことでした。 皆さんもくれぐれも用心して海外旅行をして下さい。

町の中心部にあるマルクト広場に行くと中世を想像させる建物が目立ちます。
ギルドハウスと兵士の像は見応えがありますので、是非、訪れてください。

ギルドハウス マルクト広場

日本の観光客も見掛けますが、人数的には少ないです。町の中も綺麗に見えましたが、
以外にゴミの多いのが気になりました。ヨーロッパでは大半の国が高速道路の最高速度が130キロでドイツでは無制限だそうです。

日本みたいに制限速度が遅いと居眠り運転が多く事故を起こす比率が高いという意見
でした。皆さんはどう思われますか。

3月24日(日)
ルギーでは両替の率がドイツと違って良いです。日本円100円=EU$0.864でしたので
1ユーロ≒116円になります。スキポール空港では日本円100円=EU$0.849でドイツが
一番料率が悪い計算になります。両替も気を付けないといけません。
但し、アントワープの空港では空港が小さくて銀行がなく両替は出来ませんが。
実際は手数料が3%程度掛かりますので1ユーロ≒120円の計算が妥当と思われます。
フランクフルトの空港では130円の計算になりましたが。

昨日が夜中の1時、今日が3時に目が覚めて眠れなくなって疲れ気味です。
昨夜は水割りを3杯飲んで寝たのに熟睡出来ないとは情けない。 アントワープからアムステルダムへは電車でも行けますが、直行便で2時間、早い便だと予約しないとだめですが1時間15分で行けるそうです。
料金も片道EU$30程度で安く、次回来る機会があれば利用しようと思います。

筆者:近都賀彦(きんつよしひこ)

年度別海外情報

2005年  2004年 ■2003年 2002年 2001年 2000年

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5788

メールはこちらから

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.