唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

サイトマップ お問合せ セキュリティポリシー

トップページ 木を探す 木の購入方法 木を楽しむ 会社情報 DAIKINウェブログ

2012年
6月8日(金
 会社を午後3時過ぎに出発して、車2台で関空まで。
 途中、混んでいましたが、無事5時頃に到着しました。出発時刻が640分だったので、ちょうど良かったですね。 空港内はガラガラでしたが、飛行機の中は殆ど満席という状態でした。
 北ウィングのあった飛行機が反対側まで移動するのに約20分。 それでも、韓国到着は予定時刻より少し遅い810分でした。
 イミグレーションが小さく、2列だけです。指紋の採取もありました。
 出口では、友人夫妻が今回の案内人と一緒に出迎えてくれました。 社員さんが荷物の出てくるのを待っている間に、携帯電話のレンタルに行きました。2台借りて、最終的な支払いが27,000ウォン(日本円で約1,900円)でした。 何回も日本に電話を掛けましたから、安いものです。

両替は韓国の方が安いと考え、韓国到着後に案内人の知り合いに両替をお願いしました。日本の銀行での両替が10,000円で125,000ウォン、Travelexだと120,000ウォンでしたが、韓国の両替10,000円で145,000ウォンとは20%の開きがありました。ちなみに韓国の銀行レートでは、10,000円で140,000ウォンでした。仮に100,000円を日本の銀行でウォンに両替して、そのまま持ち帰って日本で両替すれば、60,000円になっているということです。

関空の中でも、軽食を食べられるコーナーではミネラル・ウォーターが160円、土産物屋だと110円ということで、馬鹿にしていますよね。飛行機の中では軽食でしたので、チェックインの前にロッテホテルの近くでアワビのお粥。15,000ウォンということで、約1,000円。試すのは良いですが、やはり高いですよね。

ホテルへの途中、高層ビルが立ち並んでいましたが、目を疑いましたね。高層マンションだそうですが、市営のものもあるようです。その後、予定より30分遅れで、海雲台(Haeundae)にあるNovotel Ambassador ホテルに到着。チェックインが手間取りましたが、何が起きたのか不明。最終的には階がバラバラで、何とかなりました。

寝ようとしたのですが、ホテルのラウンジに飲みに行こうということになり、フィリピン歌手の歌い終わるまで居て、2時に終了。流石に疲れましたね。ただ料金はホテルのラウンジにしては安いですね。4人で赤ワインをキープしても65,000ウォン(日本円で約4,500円)でした。

6月9日(土

朝は海岸を東に歩きに行きました。売っている魚を、刺身にしてもらって食べているグループがありました。土曜日とはいえ、優雅な生活ですね。

ホテルで朝食バイキングを食べた後、8時半に慶州に向けて出発。途中、雨が降ってきて心配しましたが、慶州に着いてからは雨が降らず。やはり、普段からの精進が良いのですね。まず、佛國寺に行きました。

ここでは猪(猪豚)に触れると福が来るそうです。

そこで日本語の案内役をしてくれたガイドの男の人が近くで土産物屋をしているということで、そこへ立ち寄りました。アメジストなどの宝石が置いてあったのですが、良いものではないようです。1700円の携帯ストラップを5個買ったら、商売は済んでいるのに横やりが入って1個おまけが付きました。有難いですが、商品がいい加減なものだということですね。

続いて、近くにあった青磁の窯元を訪れました。青磁というのは、模様は描いてあるのではなく、象嵌してあるのですね。始めて知りました。登り窯に入れるのが、年に3回〜4回ということで、かなり回転率が悪く高くなるはずですよね。

そこから歴史博物館の横を通って、昼食に。ここでは、参鶏湯(サムゲタン)=鶏のお腹の中に米や高麗人参、クコの実、なつめ等の豊富な薬膳を入れた料理に挑戦しました。女性陣は半分くらいしか食べられなかったですね。それとチヂミ(韓国風お好み焼き)を食べました。これは美味しかったですね。

続いて、昔の王様のお墓(天馬塚古墳)へ行きました。全部で24基あるそうです。4基は既に開けられたのですが、身元の分かっているのは1基だけだそうです。

この後、ロッテホテルの8階にあるロッテ免税店に行きました。6時までの予定でしたが、殆どの人が5時前に用事が終了してしまい、5時過ぎから国際通りへ。最初は、偽物を売っている店に行き、そこから国際通りを巡りました。1時間余りウロウロして、韓国海苔も案内人の知り合いの店で買いました。それにしても、凄い数の店です。

食べたいものもたくさんあったのですが、夕食が待っているので、結局、トッポギ(韓国の伝統的なお餅)を1皿(3,000ウォン)だけ買って、4人で分けて食べました。

ここから市内の混んでいる道を通って、松島の焼き肉店に7時半ごろ到着。

この店は安くて美味しかったですね。1,700/人ぐらいの値段でした。大満足。

6月10日(日

今朝は海岸を西へ歩いて行きました。昨日とは比べ物にならない人が泳いでいます。100人近くいるように見えました。いくつものグループが泳ぎに来ていて、泳ぎながらグループの人達に号令をかけている人もいました。

Westin Chosun(朝鮮)ホテルの横から灯台まででしたが、この歩道は1キロぐらいの階段歩道でした。途中に、人形の銅像がありました。

灯台まで行くと、前に絶景が広がります。綺麗な橋がかかり、その横には近代的な高層ビルが立ち並びます。新都市に見えますね。

ここに作られた遊歩道はウォーキングを楽しむ人で一杯でした。

昨日より早く、7時から朝食をとりに行きました。

8時半集合だったので、810分にチェックアウトをしに行ったのですが、冷蔵庫の中の確認を朝食の人数の確認で手間取り、結局、835分に出発になりました。無料の朝食だったのですが、1部屋で3人が食べたようになっていたようです。

右手は丸く輪をつくり、左手の徳利は下に向けられていますが、これはお金を地道に蓄え、酒を控えろということですかね。

ここを9時半ごろ出発して、次に釜山アクアリウム(水族館)に行きました。出口の近くに、車の中で泳いでいる魚を発見。

水族館に続いて、歩いてParadise ホテルの横にある免税店に行きました。約1時間、ここで時間を費やして、昼食に。最初は何でもある店に行こうとしたのですが、休みのようで、チヂミと石焼ビビンバの専門店へ。昨日の昼食で食べたチヂミより更に美味しく、少し粘りがありました。

ここで「どんどん(ジュ)」なるものを発見。6,000ウォンでした。量は結構ありましたね。自家製だということだったのですが、日本でいう「どぶろく」。非常に飲みやすかったですね。

多くの韓国料理を食べる機会を与えられましたが、殆ど美味しく大満足の旅行でした。

筆者 近都 賀彦

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5338

メールはこちらから

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.